園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2012/7/11 水曜日

パン給食。

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:14:54

今日は水曜日、パン給食の日です。

はな組さんも、一生懸命にパンの包みを開け、
牛乳のフタを外して食べていました。
ただ、まだまだ難しいようで、
先生に手伝ってもらっている子が多かったようです。

パン自体も苦手な子もいるようです。
まだまだ年少さんなので仕方ないですが、
出来るだけ、好き嫌いなく食べられるようになってくくれればと思います。

cimg4704.JPG

ほし組さんは「たのしいせいさく」で
“タコ”を作っていました。

cimg4700.JPG
cimg4703.JPG

みんなとても楽しそうに色塗りなどをしていました。
それぞれ、塗り方にも個性があって楽しかったです。
明日は、作ったタコを使ってゲームをするようで、
今日から楽しみにしていました。

つき組さんは「朝顔のうちわ」を作っていました。

cimg4701.JPG

今日は“朝顔”の葉っぱを描くのに、
本物の葉っぱをとってきて、
実物を見ながら描いていました。

cimg4702.JPG

みんな、結構描き込めていて、
中には葉脈なども描き込んでいる子もいました。
こういった写生なども良いもんですね!

あと明日は「お泊まり保育」ですね。
今のところ午後は何とか雨も止んでくれそうです。
幼稚園でも、一番の思い出になる子が多いイベント、
良い思い出となるよう、職員全員でサポート出来たらと思います。

※ブログも例年通り、可能な限り途中経過を更新したいと思います。

2件のコメント »

  1. ひろお先生、ブログ更新よろしくお願いします!
    私は心の中でずーっと「雨やめ?っ」と叫んでおきます!
    あ?、天井に穴開けて覗いてたいなぁ(^o^)

    Comment by そうたのあいちゃん — 2012/7/11 水曜日 @ 19:04:02

  2. 小学生のにーちゃんも“お泊まり保育は楽しかった!”と
    いまだに言うぐらいの大行事ですもんね。
    なんとか早めに雨が上がりますように。

    今日のブログを読んで、娘がなぜタコの事を話していたのかわかりました。
    基本的におしゃべりなんだけど、肝心な事が抜けてるから
    “?”な事が多くて、いつもブログのおかげで助かっています。

    Comment by ちーまま — 2012/7/11 水曜日 @ 22:26:28

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.