園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2012/6/1 金曜日

あいさつ。

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:32:27

先月と今月、つき組さんでは、
クラスの月間の目標として『あいさつ』に力を入れています。
丁寧で元気なあいさつを心がけているのですが、
つき組さんでは、元気なあいさつを頑張ってシールを集めた子に
「あいさつめいじん」のメダルを渡してあげているようです。

cimg4502.JPG

全員にメダルを取ってほしいですが
メダルだけを目指すのではなく、
あいさつを身につける良いきっかけとなってくれればと思います。
また、他のクラスの子もつき組さんの姿を見て、
元気なあいさつが身についてくれればと思います。

今日のはな組さんは本堂で「懇談会」をしていました。
今年からの試みですが、
幼稚園の生活での質問や
新しく入ったばかりの保護者のみなさんの交流も目的としています。

cimg4507.JPG

短い時間でしたが、色々と話しができて
良い交流ができたのではないでしょうか。

ほし組さんは「盆踊り」のポスター作りで
花火の絵を描いていました。

cimg4505.JPG

黒い画用紙に描くのも楽しかったようです。
また

「花火が光ったら雲が見えるんよ」
「ハートの形の花火もあるんよ」

などと楽しそうにおしゃべりしながら描いていましたよ!

つき組さんは、しずか先生が取ってきた石を自分で選んで、
石に絵を描いていました。

cimg4503.JPG

それぞれ何に見えるか、考えながら石を選んでいたのですが、
色々な形が子どものイメージを膨らますようで、
とても楽しんで取り組んでいました。
※写真は携帯電話です。

cimg4504.JPG

2件のコメント »

  1. 月曜日の朝、園に連れて行った時に園長先生が大きな声で「おはようございます!」と挨拶をしてくださいました!
    ぜひ、園長先生にも「あいさつめいじんのメダル」を差し上げてください(^_?)?☆

    Comment by そうたのあいちゃん — 2012/6/3 日曜日 @ 18:06:39

  2. 今日、「ほうじゅ通信」一週間分を纏めて拝見しました。
    それぞれに少しコメントしてみたいと思います。

    「時計作り」
    卒園した長女は、星組になった時には完全に時計が読めていて、登園バスに間に合うよう、自分で時間を確認しながら支度していました。
    が、月組の次女は、「何時かわからん・・・」と、全く理解できず、バスの時間さへ分かっておらず、分かるのは1便・2便・3便の違いだけ。ただでさえ身支度の遅い次女、頼むから時計を読んで!
    寛雄先生は待ってくれないぞ!バスは行っちゃうぞ!
    ・・・でも、寛雄先生、寛雄先生宛ての年賀状に娘が何て書いたか覚えてます?
    「絶対バスに乗ります!」です。
    ・・・すみませんが、少し遅れても、是非乗せてやってください。

    「盆踊りのお絵かき」
    「明日は幼稚園で盆踊りの絵を描くから、浴衣を出して!」と、前日の夜に浴衣の試着が始まりました。急に言われたので髪飾りが無くて、「明日は盆踊りで着る浴衣の絵を描くのに、髪飾りが決まってないと描けない」と言われ、「飾りは今度買うから、好きな飾りを描いといて!」と言いましたが、どんな絵が描けたんでしょうか?

    「ウサギ命名」
    時々、家族皆で、長女が通う小学校のウサギの世話をしています。何と、その名も「チョコちゃん」です。幼稚園のチョコちゃん、次女が候補名をあげて決定したのかな?
    幼稚園のチョコちゃん、チョコ好きのゆり先生には親しみ易い名前ですね。
    急にウサギに興味を覚えたのか、木曜日の図書館ごっこで、生き物の飼育図鑑を借りて帰り、ウサギのページを見ては「かわいい!かわいい!」と言っています。
    幼稚園でチョコちゃんを可愛がってくれると良いなあと思います。

    「挨拶運動」
    自宅ではやかましいほど大声を張り上げて家族中を困らせているのに、一歩玄関を出ると、急に無口になって、全く挨拶しない娘です。先生方が「おはようございます!おはようございます!!おはようございます!!!」と、しつこいくらいに声を掛けて下さるのに、無反応・無愛想な娘ですみません。
    恥ずかしくて言えないのか、時々ニヤけながら小声で「オハヨウゴザイマス」と口を動かしています。クールを気取りたいのか、親にも謎な、ポーカーフェイス娘です。
    娘がメダルを貰える日は来るのでしょうか。年長として、ほし組・はな組の皆のお手本になって欲しいですが。

    Comment by さおりマードレ — 2012/6/4 月曜日 @ 0:16:09

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.