園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2012/5/31 木曜日

名前決定!

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:42:24

今日、やっとウサギの名前が決まりました。
各クラスでアイデアを出し。
今日のサーキットトレーニング終わりに
みんなで多数決で決めました。

cimg4491.JPG

各クラスからでた候補は、

・う?ちゃん
・チョコちゃん
・メイちゃん
・ピッピちゃん

でした。
そして決まったのは





20票を集めた『チョコちゃん』に決まりました!
幼稚園に来たら、声をかけてあげて下さいね!

cimg4498.JPG

今日のはな組さんは、
壁面に飾る絵を作っていました。
画用紙に絵の具をのせ、
半分に折って開いて模様にする「デカルコニー」に挑戦していました。

cimg4494.JPG

みんな興味津々な様子で、楽しんで取り組めていたようです!

ほし組さんは、「たのしいせいさく」で“時計”を作っていました。

cimg4497.JPG

それぞれ、好きな色を塗って
とても嬉しそうにしていました。
時計に凄く興味を持てていたようで

「これ今、何時でしょ??」

と、自分で針をあわせて質問しあっていました。
みほ先生がお弁当の時も、自分の時計で針をあわせて、

「ここまでにお弁当食べようね!」

と声かけをしてくれて、
時間を守る事に、関心を持てていたようです。

つき組さんは「盆踊り」のポスター作りで、
自分が浴衣を着た絵を描いていました。

cimg4495.JPG

特に女の子は、凄く集中していて、
書き上がった物の説明を聞くと、
浴衣や、提灯などなど、話しが終わらない程説明してくれていたようです。
女の子は、こんな年の時から、オシャレなどにとっても興味があるんですね!

1件のコメント »

  1. チョコちゃん!かわいいじゃないですか?

    少し前に名前をきいたら、メイちゃんになったって聞いたんで、うちではメイちゃんで会話が進んでました・・(笑)
    候補が決まったってことだったのかな?

    断片的には間違ってないけど、言葉足らずな子供の話を聞きつつ、
    ブログを開いて、なるほど?そういうことかあ!と内容がすり合うのが密かな楽しみにもなってます。

    Comment by ななのはは — 2012/5/31 木曜日 @ 22:09:04

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.