園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2012/5/2 水曜日

南極。

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:57:15

今日は、在園児の保護者の方で、
自衛隊のお仕事で、南極に行かれた方から
南極の「氷」を頂いたので、
みんなで「氷」を見させてもらいました。

まずは、南極の場所のお勉強です。

cimg4364.JPG

よく分かってはいないようでしたが、
何だか遠い所だというくらいは感じてくれたいたようです。

また、クイズ方式で、
南極や氷についてお勉強しました。

cimg4368.JPG
cimg4372.JPG
cimg4370.JPG
cimg4365.JPG
cimg4366.JPG

氷を水に入れると、パチパチ音がするのに、
みんな驚いているようでした。

そして、最後には氷を触ったり、
少しずつですが、氷を食べさせてもらいました。

cimg4374.JPG
cimg4371.JPG

南極の氷なんて、
こういった機会がないとなかなか触る事も出来ないと思うので、
園児たちには、とても良い経験となったと思います。

氷を下さった保護者の方に、
この場を借りて、御礼を申し上げたいと思います。
ありがとうございました。

3件のコメント »

  1. いつも素敵な経験をさせてもらって感謝してます!
    私も「もう、ペンギン見飽きた…」って言ってみたいです(^_^)

    Comment by そうたのあいちゃん — 2012/5/2 水曜日 @ 19:56:40

  2. 先月、NHKで南極を取材した番組があり、家族皆で見ながら、「いつも幼稚園で食べさせてもらう氷はこれだよ!」「南極は、誰でも行ける所じゃなくて、行くための許可が要るんだよ。だから、そこの氷を食べられるなんて凄いことだよ!」と教えました。「南極を走る船シラセはあれだよ!」「白瀬って言う日本人が初めて南極に行ったから、南極の基地にも船にも名前がついているよ」と話しつつ、ペンギンや白熊、アザラシやシャチの映像を観ました。
    今年も南極の氷をいただいたそうで、娘も「しらせ=南極船の名前」は理解し、帰宅してから南極の氷を食べたと話してくれました。
    貴重な経験をさせていただいて、有難うございました。世界に目を向ける良い機会でした。

    Comment by さおりマードレ — 2012/5/6 日曜日 @ 23:36:19

  3. 上のコメント、南極には白熊は居ませんね。間違えました。
    番組では北極も取材していたので、ごちゃごちゃになってました。
    訂正のコメントです。すみません。

    Comment by さおりマードレ — 2012/5/7 月曜日 @ 8:30:54

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.