園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2012/3/13 火曜日

最後の…。

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:31:06

毎日毎日、寂しいブログになりがちですが、
今日も、つき組さんにとっては最後の「サーキットトレーニング」でした。
つき組さんが、はな組さんの時の途中から始まった「サーキットトレーニング」。
この2年とちょっとの間ですが、
毎朝の運動で、みんな体力もしっかりつけてくれたことと思います。
小学校に行っても、元気に遊び回ってもらいたいと思います!

cimg4070.JPG
cimg4071.JPG

はな組さんは、3月に入ってから
朝の会の時に「脳トレ」を始めています。
今行なっているのは「氷に変身」というものです。
これは、自由に歩いていて先生の合図で「氷に変身」して、
動きを止めるというものです。

cimg4073.JPG

最初は合図があっても動いたり、
手をぶらぶらさせる子が多かったですが、
最近は、みんなピシッと止まれるようになってきました。
この「脳トレ」で、「動かない」という事によって、
脳の働きの中で「抑制をかける」という、脳の成長の中で一番最後に発達する能力を促します。
子どもが一番苦手とする事でもありますが、「人の話しを集中して聞く」など、
普段の生活の中でも必要な力の成長を促してくれることと思います。

ほし組さんは「卒園式」の練習をしていました。

cimg4075.JPG

昨年はよく分からないままで参加していたことと思いますが、
今年は、送り出してあげる側の中心は“ほし組さん”です。
今日の練習を見ている限りは大丈夫だと思います!
良い式に出来ると良いですね!

つき組さんは、昨日作ったランドセルなどを使って
「小学校ごっこ」をしていました。

しずか先生が時間割も作り、
実際の小学校に沿った形で午前中を過ごしたようです。
最初は、園庭からの登校から始めていました。

0.JPG

それぞれの授業で必要な物をランドセルから出したり、
自分で時計を見ながら行動したりと、
本当の小学校に行った気分で過ごせて、
とても楽しかったようです!

これで小学校へ向けて少しは自信を持ってくれたことと思います!
小学校でも、この調子で頑張ってもらいたいですね!

cimg4079.JPG
cimg4078.JPG
cimg4077.JPG
cimg4076.JPG

2件のコメント »

  1. 今日の「小学校ごっこ」をしている子供達を見て、寂しさから思わず涙してしまったしずか先生。

    そんな心優しく温かなしずか先生にみて頂いた子供達は本当に、本当に幸せです。

    そして明日は最後の大掃除。
    お世話になった園舎にお礼の意味を込め、しっかりと掃除をさせていただきます!
    そして他のお母さん方ともしっかりお喋りをして帰りたいと思います♪

    Comment by りょうまの母ちゃん — 2012/3/13 火曜日 @ 21:29:11

  2. 今日はお弁当も最後だったようですね。
    最後、最後と言ってしまうと涙がどれだけあっても足りないでしょう。

    結局、八年間の間、一度も大掃除に参加できず申し訳ない気持ちでいっぱいです。

    Comment by わかなオヤジ — 2012/3/13 火曜日 @ 22:33:12

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.