園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2012/2/15 水曜日

雨。

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:13:54

今日も雨でしたね。
そろそろ園児たちも外で遊べなくてイライラしているようです。

明日は晴れそうなので、
新しい砂山でたっぷり遊ばせてあげたいものです。

今日のはな組さんは、お遊戯室で『ひなまつりコンサート』の練習でした。

cimg3989.JPG

ここ最近の練習の成果か、
入退場なども、かなりさまになってきました。
これからの課題は、演奏が始まるまでを静かに動かずに待つ事です。

ほし組さんは、今月の目標にもあったように、
『ひなまつりコンサート』まで、集中して頑張れるように
その日1日の目標を決めて取り組んでいます。
そして、帰る時にその目標が達成出来たかを確認します。
出来たか◯出来なかった×かを、
“がんばり表”に書くのですが、
これを楽しみに、頑張っている子もいるようです。

cimg3993.JPG

1日1日、クラスの子一人ずつ顔が現れるのですが、
早く自分の顔が出て来ないかとても楽しみなようです。
少しでも、練習に集中する助けとなってくれればと思っています。

cimg3994.JPG

つき組さんは、昼ご飯前にちょっとした遊びで
『伝言ゲーム』で競争をしていました。

cimg3991.JPG
cimg3990.JPG

男の子と女の子に分かれて、
言葉劇のセリフの一部を伝言します。

男の子
「誰か助けて下さい」

女の子
「ねえ、しっかりしてよ」

を伝言します。

cimg3992.JPG

勝負は、人数の少ない女の子が勝っていました。
男の子は、伝言するのも難しいようで、
最後の子が聞いた伝言は

「塩貸して下さい」

になっていたようです。
男の子は、

「人数が多いけえ負けたんよ!」

と言っていたのですが、
確認した結果、最初の子から伝言は間違っていたようです…。

1件のコメント »

  1. 何度も言いますが私の大好きな『ひな祭りコンサート』も、あとわずかで本番ですね!

    批判を覚悟で書き込みますが・・ここ最近の観覧者の騒々しさには辛いものがあるような気がします。子供たちにとっては、一生懸命に練習した晴れ姿です!観覧させてもらう私たち大人も気を付けたいものですね。

    かわいい子供たちの成長を目に焼き付けたいです(^-^)/

    Comment by わかなオヤジ — 2012/2/15 水曜日 @ 18:32:38

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.