園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2012/2/2 木曜日

寒すぎですね。

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:52:11

今日は本当に寒かったですね。
朝、氷を見ると、カッチカチに凍っていました。
今さっき、大きなタライに水を入れておいたのですが、
この分の寒さだと、明日も立派な氷が出来てくれると思います。

今日のはな組さんは、明日の“豆まき”で使う、
豆を入れる箱を作っていました。

cimg3933.JPG
cimg3944.JPG

明日の豆まきでは、こわ?い“鬼”も出てきます。
はな組さんがどんな反応をするか楽しみです。

ほし組さんも豆を入れる箱を作っていました。

cimg3934.JPG
cimg3936.JPG

ほし組さんは、口では

「鬼なんて恐くない!」

なんて言っていますが、
実際の所は、けっこう鬼が気になってしょうがないようです。
はな組さんで、経験しているほし組さんですが、
ほし組さんの反応も楽しみです。

つき組さんは、朝の「脳トレ」で
“ひらがな”のトレーニングとして“カルタ”をしていました。

cimg3939.JPG
cimg3942.JPG

園児がしているのを初めて見たのですが、
その早さにビックリしました。
最初の頃は、読んでからしばらくして、
やっと取っていたらしいのですが。
今日は読んだ瞬間に手が伸びていました。
子どもの吸収の良さには、ビックリさせられます。

1件のコメント »

  1. いゃあー、寒かったですね!
    今年一番の寒さだったのではないでしょうか?

    田んぼの水もカッチンカッチンで驚きました。

    先日も書きましたが。明日こそ本当に、水道管の凍結に注意してくださいね!
    凍ったら、焦ってお湯をかけてしまわず、我慢して自然解凍を待ちましょう!

    Comment by わかなオヤジ — 2012/2/2 木曜日 @ 22:11:55

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.