園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2011/9/14 水曜日

サーキット。

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:18:44

夏休みが終わって約2週間。
だいぶ通常保育のリズムにも慣れてきたかと思うのですが。
夏休みに体を動かしてなかった子ども達が
なかなか、サーキットトレーニングで元の“キレ”のある動きに戻りません。
運動会でも、カッコイイ姿を見てもらえるよう
僕も出来るだけ、サーキットトレーニングで大声を出しながら子どもの後を追いかけて
体の“キレ”を取り戻してもらえたらと思います。

今日のはな組さんは「ピアニカ」に取り組んでいました。

cimg3259.JPG

あけみ先生が工夫をして、ただピアニカを吹くだけでなく、
楽しく音階に慣れてもらうために、
“ド”の時は膝。“レ”の時は腰。などの動きと一緒に取り組んでいるようです。
楽しみながら音楽に親しんでもらえると良いですね。

ほし組さんは、運動会の“入場行進”の練習をしていました。
黒板に動き方を書いてもらい説明してもらっていました。
まだ、外に出ての練習ではないですが
足踏みで、どうやって動くかのイメージトレーニングをしていました。
この練習が、どれだけ外での練習に生かされるか楽しみです!

cimg3262.JPG

つき組さんは、『敬老の日』に出すハガキにつける“切手”を
園を代表して、郵便局に買いに行っていました。

cimg3255.JPG

緊張しながらも一人ずつ局員さんから直接買っていました。

c6.JPG
cimg3257.JPG

散歩がてらの買い物がとっても楽しかったのか
みんな興奮気味でした!!

cimg3258.JPG

2件のコメント »

  1. 手作りハガキがいよいよ発送間近ですね!
    自分たちで切手を購入、投函し配達される流れを理解してくれると良いですね!

    Comment by わかなオヤジ — 2011/9/14 水曜日 @ 21:20:34

  2. 今年はどんなハガキが届くのかとっても楽しみです!
    内緒にしてあるばーちゃんは大喜びだろうな?

    Comment by そうたのあいちゃん — 2011/9/15 木曜日 @ 9:29:07

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.