園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2011/4/26 火曜日

外での自由遊び

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:30:04

園児たちは登園して来て、
着替えシール貼りなどが終わったら
外に出て、それぞれが自由に遊びます。

 法寿幼稚園では太陽の元での自由遊びを
とても大切に考えています。
先生達にも出来るだけ園児たちが熱中して遊び込める環境を作ってあげるようにと話しをしています。
外遊びで体を動かして元気よく遊べると
部屋での保育への集中力なども全く変わってきます。
ですので、まず幼稚園に来たら外で元気よく遊んでくれたらと思います!

今日も元気に外で遊んでいたのですが、
本格的に暖かくなってきて、
園児たちの外遊びも熱を帯びてきました。

・トンネル堀り
・おままごと
・ミミズ捕り

みんなとっても楽しそうに遊んでいました。

cimg2591.JPG
cimg2592.JPG
cimg2594.JPG
cimg2595.JPG

5月になると、もっと暖かくくなり、
園庭での泥水遊びも本格的になってきます。
園庭にある保護者の方に作ってもらった大きな山も
泥水遊びが始まると、あっという間に崩れていってしまう程
ダイナミックな遊び方のなります。
園児たちはとっても楽しそうなのですが
体操服は泥だらけになります…。
お母さん方は洗濯が大変でしょうが、
今の時期にとても大切な遊びかと思いますので、
洗濯頑張って下さい!!

それと今日は、月末に職員で行なう「保育会議」でした。
4月の反省と5月の保育計画について話し合います。

6.JPG

4月ももう終わりです、
5月からは2時半降園の平常保育となります。
これからは保育時間も多めに取れますので、
計画を立て、じっくりと保育を行なっていきたいと思います。

2件のコメント »

  1. 私も、泥団子やトンネルを作って大喜びだった幼稚園時代、楽しい思いでばかりです。
    団子をピカピカに磨きあげ下駄箱や植木の陰に隠し大切にしていましたね!

    園庭で友達と遊んだことは30年たった今も鮮明に覚えています!

    Comment by わかなオヤジ — 2011/4/26 火曜日 @ 21:39:47

  2. 今年はしっかりと裸足で駆け回れるようになって欲しいです!
    足の裏をいっぱい刺激して、お花畑の脳みそを活性化してもらいたいです!!

    Comment by そうたのあいちゃん — 2011/4/27 水曜日 @ 8:55:45

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.