園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2011/4/12 火曜日

登園初日。

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:03:04

昨日の入園式から、いよいよ幼稚園への登園開始です!
バスでは不安な様子だった子も、
園でお友達と過ごしているうちに、すっかりリラックスしている様子でした。

先生達もビックリしたのが、
朝の会で、少しの時間でもみんながイスに座れていた事です。

cimg2437.JPG

朝の会の後も、みんなで仲良く部屋で遊べていました。
明日からも、みんなが元気に楽しく過ごしてもらいたいものです。

cimg2438.JPG
cimg2443.JPG
cimg2444.JPG
cimg2445.JPG
cimg2446.JPG

ほし組さんは「お当番表」を作っていました。

cimg2440.JPG

みんなお当番が楽しみなようで、
当番表作りにも“力”が入っていました。
新しい教室でのお当番さん、頑張ってもらいたいです!

つき組さんも「お当番表」を作っていました。
つき組さんは登園してきて、
自分たちでスケジュール表を見て確認し
「お当番表作り」があるのを知って、朝から楽しみな様子でした。

cimg2439.JPG

完成した後も

「明日から、ちゃんと当番始めてよ!」

などと言って、とても楽しみにしていました。

今日は、はな組さんが登園初日で緊張気味だったのですが、
ほし・つき組さんとも、
とても優しく接してくれて、遊びに誘ってくれていました。
小さな園なので、学年関係なくみんな仲良く遊んでくれて、
育ち合っていけるような保育を行っていきたいと思います。

3件のコメント »

  1. 我が家の月組さんも、いろいろと成長してきました。
    何をするにも「もう月組さんなんじゃけぇ!ちゃんとやらんにゃあ!」と言い続けていたので、仕方なくかもしれませんが行動が変わってきました。プレッシャーをかけるのは良いことではありませんが、すこしは年長さんの自覚を持ってくれると嬉しいですね!

    それと、初めて同じ団地から友達が通ってくれることになりました。
    一年間ですがヨロシクお願いいたします。

    Comment by わかなオヤジ — 2011/4/12 火曜日 @ 21:05:40

  2. 初めての幼稚園はとても楽しかったらしく、今日の出来事を沢山
    話してくれて、夫婦で感激しました(^^)
    不安もありましたが、同じ団地にお姉ちゃんがいてくれるので
    とても心強いです!
    こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。

    Comment by りょうた一家 — 2011/4/12 火曜日 @ 22:12:10

  3. はな組さんしっかりしてますね?!
    たのもしい!!
    昨年の写真の我が子ときたらイスの下でしたから・・・

    そうたにはこれまでつき・ほし組さんからしてもらった
    ように、はな組さんのお友達の名前を早く覚えて、優しく接してほしいです。

    Comment by そうたのあいちゃん — 2011/4/13 水曜日 @ 11:48:27

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.