園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2010/12/3 金曜日

ぺったん、ぺったん!

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:25:00

今日はみんな楽しみにしていた「もちつき」でした。
前日から心配していた雨も何とかやんで、
外でする事ができました。

cimg1926.JPG
cimg1928.JPG

みんな、餅をつくのが楽しかったようで、
重たい杵を一生懸命振り下ろしていました。

cimg1927.JPG

自分でついた餅は自分たちで丸めます。
その後、役員さんが用意して下さった色々な味付けで食べます。

cimg1932.JPG

味の種類は

・きな粉
・醤油
・大根おろし
・砂糖醤油
・あずき
・チョコ

と、色々あってとても楽しかったです。
園児たちも様々な味の違いを楽しんでいるようでした。

cimg1929.JPG
cimg1933.JPG

ただ、チョコ味に関しては

「チョコは美味しいけど、餅に合っていない?」

と、難しいコメントをしていました。
けれど、みんな沢山食べて大満足な様子でした。

cimg1934.JPG

先日のバザーに続いて餅つきと、
役員さん有り難うございます。本当にご苦労様です!
土日とゆっくり休んで下さい!

1件のコメント »

  1.  いつもなら寝起きの悪い三女ですが、今日はシャキッとしていました。
     第一声は「今日は餅つきよ!」とのことでした。
     おいしく、楽しい一日を過ごせたようで、先ほどまで爆睡でした・・。

    Comment by わかなオヤジ — 2010/12/3 金曜日 @ 22:02:33

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.