園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2010/10/29 金曜日

いも。

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:21:48

今日は、お寺のご門徒の方に頂いた「芋」を
正子先生が蒸かしてくれ、みんなで「蒸かし芋」を食べました。

cimg1683.JPG
cimg1687.JPG
cimg1685.JPG
cimg1684.JPG

みんな珍しいのか、全員が美味しそうに食べていました!
特に男の子は、みんなおかわりをしていました。

それと、お昼からは先日稲刈りした物を、
園児のおじいちゃんに借りた「千歯こぎ」を使って、
「稲こぎ」をしました。

cimg1688.JPG

これも、珍しいようでとっても楽しかったようです。
ただ、はな組さんは、
「千歯こぎ」「稲こぎ」「居残り」の違いが、よく分かっていないようでした…。

あと、個人的なことで申し訳ないのですが、
今日は、僕の誕生日で園児たちが園庭に「誕生日ケーキ」を作ってくれました。

cimg1679.JPG

歌も歌ってくれて、とても嬉しかったです!
先生の為にも真剣にお祝いしてくれる子達を、
とても誇らしく、嬉しく思いました。
ケーキは、僕が一口食べて、

「あとは、みんなで食べよ?!」

というと、5秒でこうなっていました…。

c.JPG

1件のコメント »

  1.  とっても楽しそうな!おいしそうな1日だったんですね?!
    こんな日に休むなんて・・・残念・・・。
     そうたにもひろ先生のケーキ食べさせたかったなぁ?

    Comment by そうたのあいちゃん — 2010/10/29 金曜日 @ 22:02:09

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.