園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2010/10/28 木曜日

さっみぃ?!

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:27:24

本当に寒いですねぇ?!
園児たちも鼻水が出てる子が多いです。
家でもしっかりと暖かくして、体調管理には気をつけてあげて下さい。

今日のはな組さんは、「運動会」の絵に、
絵の具を使って色を塗っていました。

cimg1675.JPG

あけみ先生が色を混ぜて肌色を作っていたのですが、
色を混ぜると違った色になることに、とても興味を持っているようでした。
園児も興味を持ったことなので、
色を塗る時も、とても集中していました。

ほし組さんは「たのしいせいさく」でシーソーを作っていました。

cimg1677.JPG

ゆり先生の中で、“ハサミの使い方・ノリの使い方”が課題だったようですが、
みんなうまく使えるようになっていたようです。
これから、色々と製作出来る事の幅が広がると良いですね!

つき組さんは、川下小学校区の子達が「就学前検診」のため、
お弁当を食べると降園してしまいました。
なので、お弁当を食べ終わって、
残っている子達は、帰る支度をする子を見ながら、

「帰らないでっ!帰らないでっ!」

などと歌を歌っていました。
これも、運動会で身に付けた“チームワーク”なんですかねぇ???

cimg1678.JPG

1件のコメント »

  1.  「帰らないで、帰らないで」ですか、想像すると目尻が下がりますね!
     子供の頃の素直で優しい気持ちを持ち続けていけたら素晴らしいですよね。

     今日の仕事帰りに実家に寄ると、母が「あんたの小学校の時の文集が見つかったよ」と、渡してくれました。
     書き覚えのある文章を読み、懐かしい気分に浸りました。
     28年前のカビ臭い文集でしたが、大切にしていこうと思います。

    Comment by わかなオヤジ — 2010/10/28 木曜日 @ 22:42:03

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.