園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2010/9/6 月曜日

暑い?!

Filed under: 保育風景 — houju @ 17:30:03

今日から平常保育です。
サーキットトレーニングも始める予定だったのですが、
この物凄い暑さで、熱中症も心配されるので
しばらくお休みにすることにしました。
すこし暑さが収まれば再開したいと思います。

今日のはな組さんは「お当番表」を作っていました。

cimg1424.JPG

2学期からは、はな組さんでも「お当番」が始まります。
朝の会では、みんなの前に出て「お父さん・お母さん」の名前を発表したり、
お昼ごはんのお茶を取りに行ったりと色々と仕事があります。
園児たちもとても楽しみな様子でした。
初めての体験のお当番、うまくできるでしょうか?

ほし組さんは、「夏休み」の出来事を発表して、
「夏休み」の絵を描いていました。

cimg1423.JPG

楽しい思い出だからなのか、
みんな静かに集中して描けていたようです。
 それと、今日から「脳トレ遊び」で、
「右・左」を覚える取組みを始めたようです。
家でも「右・左」の問題を出してみてあげて下さい。

つき組さんは、今月のクラス目標を決めていました。
クラス目標は

「トイレをきれいに使う」

に、みんなで決めたようです。
きれいに使う為に、具体的に注意する所も色々と話し合ったようです。
僕が、写真を撮りに行った時は、トイレットペーパーの使い方を話し合っていました。
きれいにトイレを使う習慣が身に付くといいですね!

cimg1421.JPG

2件のコメント »

  1. 「よ?いどんあった?」って聞いたら「なかったよ!」って本当だったんですね。ほんと今年の暑さは異常です・・・
    先生方もお気をつけ下さい。
     
     「お当番」があるんですね? ちゃんとできるかな???
    夏休みの「草きり」みたいにならなきゃいいけど・・・と心配です。

    Comment by そうたのあいちゃん — 2010/9/6 月曜日 @ 20:59:59

  2.  えーっと。またしても、ブログに全く関係ないコメントですが・・
     実は、先週末のこと、お隣の大竹市某所に川遊びに行きました。そこで!素晴らしい出会いがありました!『イシガメの赤ちゃん』です!
     ワタクシ、知る人ぞ知る亀好きでありまして、この出会いは感動いたしました。

     しかも懲りもせず、この週末も同じ場所に行ってみたのですが、また発見しました3匹も・・

     亀好きの豆知識といたしましては、清流を好むイシガメの子供に出会える事は少ないはずです。
     なのに、こんなに沢山の赤ちゃんに出会えるとは・・

     車で40分程度の場所ですが、こんなに素晴らしい環境が残っているとは驚きです。
     子供たちも、そんな環境で川遊びが出来ることの素晴らしさを感じてもらいたいものですね。

     ただ、我が家の玄関では今回の4匹、庭には以前から居候している1匹がゴソゴソと騒いでいます・・困った

    Comment by わかなオヤジ — 2010/9/6 月曜日 @ 22:20:10

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.