園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2024/4/26 金曜日

いちご

Filed under: 保育風景 — houju @ 20:46:18

今日も園児たちは朝の外遊びを楽しんでいましたよ!

ここ数日たくさんイチゴができて、みんな2個ずつくらい食べられているようです!

ザリガニなども大人気で、キャーキャー言いながら捕まえていました。

また、蝶々が捕まえられない腹いせか、園長先生を捕まえて楽しんでしました。

IMG_5186

IMG_5189

IMG_5188

IMG_5191

 

今日のはな組さんは「壁面製作」でした。

今日はチューリップの葉っぱの部分を作っていたのですが

手形を使って表現していましたよ。

みんな手に絵の具をつけると

「わぁ〜、冷たい!」

などと言って、感触を楽しんでいるようでした。

見ている子たちも、初めての経験からか

とても興味津々に見てくれていました。

年少さんには特に、色々な経験をさせてあげられたらと思います。

IMG_5194

IMG_5195

 

ほし組さんも「壁面製作」で、てるてる坊主を作っていました。

花紙を丸めて、ビニールの中に入れて頭を作るのですが

ビニールが丸めにくくて苦労しているようでした。

ただ、今日はみんなよく頑張って早く作業してくれたので

みんなで園庭でお弁当を食べました。

「ピクニックみたい!」

と喜んでくれている子もいましたよ!

その後は、みんなで遊んだのですが

やっぱり外遊びは楽しいですね!

 

IMG_5202

IMG_5204

 

つき組さんも「壁面細作」でした。

こちらは“マーブリング”の技法で画用紙に模様を描いていました。

水の上に絵の具をたらすのですが、絵の具が丸くなるのを見て

「クラゲみたい!」

などと言って楽しそうに見ていました。

こちらの活動も珍しかったようで、

自分の順番が終わっても、ずっと見ている子もいましたよ。

確かに、マーブリングって不思議ですよね!

 

IMG_5196

IMG_5198

 

※法寿幼稚園でインスタグラムを始めてみました。

https://www.instagram.com/houju_youchien/

 

【土曜日の「ほうじゅはうす」に関しまして】

未就園児に向けて園庭開放を行っています

「ほうじゅはうす」に関しまして

お電話などで問い合わせがありますのでご説明します。

毎月、1・3・4の土曜日9時より行っています。

スケジュールは下の表をご覧下さい。

予約の必要はなく、費用もかかりません。

持ち物もありませんが、泥水などで遊ぶこともありますので

着替えをお持ちいただいた方が良いかと思います。

外遊びをたっぷりしていただきたいので、

できれば10時頃までには来ていただけると幸いです。

年齢は問いませんので、小さなお子様もお気軽にご参加下さい。

在園児もいますので、普段の保育の様子も少し感じられると思います。

今後の予定

2024年度

4月27日

5月18日・25日

6月1日・22日

 

ほうじゅはうす

ほうじゅはうす・泥んこ遊び2 (1)

それから、先日行った「ほうじゅはうす」の

“焼き芋大会”“スーパー泥んこ遊び”と“ミニ運動会”の写真をご紹介します。

ぜひ遊びに来てみてください!

“焼き芋大会”

IMG_1056

IMG_5138

IMG_1059

“ミニ運動会”

IMG_5017

IMG_5033

IMG_5014

IMG_5023

“スーパー泥んこ遊び”

image1 2

image2

image1

image2 2

 

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.