園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2008/1/15 火曜日

凧揚げをしました。

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:17:39

先日、自分で作った凧をみんなで揚げました。
風がないので、ずっと走ってないといけなくて、みんな揚げるのに一苦労でした。
はなぐみさんは、10分くらいで、「ずっとはしったけぇ?、はぁ?えらい…」と座り込んでしまいました。
つきぐみさんは、はしるのが速くていいのですが、こちらは、糸がみんな絡まって大変でした。先生達はこっちをほどいてはあっちと、絡まった糸をほどくのに忙しかったです。

でも、みんなとっても楽しそうで、「あがった!あがった!先生見てぇ?!!」と興奮気味でした。中にはかなり高く揚げる子もいて、見ているお母さん達も、とても楽しそうでした。中には、子供以上に走り回っているお父さん(制服でしたが、仕事は大丈夫だったんでしょうか?)もいました。
昔からの遊びも、やっぱり楽しいなぁ?と、改めて気づかせてもらえた、凧揚げでした。

100_1456.JPG100_1459.JPG100_1453.JPG

1件のコメント »

  1.  いいですねえ。昔(ちょうど幼稚園くらいかな)父親と吉香公園や、横山、錦見の河川敷に凧揚げをしに行ったのを思い出しました。おもちゃ屋で買ったビニールのカイトですが、頑張って上手く飛ばせたときは嬉しかったですね!コマ回し、ヨーヨー、牛乳の蓋でのメンコ、一升瓶の酒蓋収集、いろいろ遊びましたが、すべてが懐かしく、いい思い出です。子供にも、教えてやりたいですが、うちの三姉妹は今のところ「ままごと」や「幼稚園ごっこ」が一番みたいです・・ 

    Comment by ゆづきオヤジ — 2008/1/15 火曜日 @ 21:54:27

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.