園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2010/5/27 木曜日

ちょっと寒い。

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:07:00

今日は、久しぶりに肌寒い気温でしたね?。
これくらいが、一番過ごしやすくて気持ちいいですね。

今日のはな組さんは、「焼きそば」を作っていました。

cimg1075.JPG

フライパンの形の画用紙に、
茶色のクレパスで「そば」をかいて、
緑と赤の紙をちぎって、のりで貼って「具」にします。
分りやすい作業だったので、みんな上手く出来ていて、
とても楽しそうに完成した「焼きそば」を炒めていました!
「線」を書く。「紙」をちぎる。
年少さんには、手先のいい運動になったようです!
ほし組さんは「ピアニカ」でした。

cimg1071.JPG

今日も前回に引き続いて「指くぐり」の練習だったみたいです。
練習するごとに、「指くぐり」が出来る子もでてきているようです。
苦手な子には結構難しいと思いますが、
楽しんで取り組んでくれるように先生も工夫してくれているみたいなので、

「ピアニカって楽しい!」と感じてくれたらと思っています。

つき組さんんは「朝の会」の時の「脳トレ」です。

cimg1069.JPG

「ひらがな」の練習をしていたのですが、
今は「た」行まで習っているようです。

特に「50音図」が出来ないといけない。という事ではないので、
楽しんで、「50音図」がある程度身に付いてくれたらと思っています。
ただ、読むときの・姿勢・声の大きさなど、基礎は大切に教えてもらっているようでしたよ!

それと、明日は4・5月生まれの子の「誕生会」です。
どんな王子様・お姫様になるのか、とっても楽しみです!

2件のコメント »

  1.  待ちに待った「誕生会」ですね!我が家の二人のお姉ちゃんも、毎回とても楽しみにしていました。

     毎回、関心させられる素敵な手作りドレスですが、これまでの衣装は、大切にクローゼットの中に掛けられていますよ。

    Comment by わかなオヤジ — 2010/5/27 木曜日 @ 23:44:31

  2.  我が家では、小麦粉で作ったねんどをフライパンでよく炒めてますよ?。お風呂ではタオルを使って「めんめん!ぎょうざ!」と料理人してます。

     「誕生会」!! うらやまし?、私もドレス欲しいです!!

    Comment by そうたのあいちゃん — 2010/5/28 金曜日 @ 9:19:46

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.