園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2010/5/13 木曜日

明日は遠足。

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:21:02

明日は、長山公園までの「遠足」です。
みんなで公園まで歩いていくので、
今日は並び方と歩く練習をしました。

cimg1018.JPG

園の周りを少し歩いてみたのですが、
みんなとても楽しそうでした。
明日がとても楽しみですね。
先生達も、列を乱したり、よそ見をして、
なかなか歩かない子などをチェックできたので(笑)いい練習になりました!

あと、今日はな組さんで「プチトマト」と「スイカ」を植えました。

cimg1016.JPG
cimg1017.JPG

昨年の感じだと、物凄い数が出来るので、
みんなで「プチトマト」を食べるのが楽しみです!
今年は、すんご?く甘いと言われるトマトも植えたのでどうだか楽しみです!

それと、今日のつき組さんは、
全員が手に何かをしていたのですが、
何だか分りますか?

cimg1019.JPG

これ、しずか先生のアイデアで、
「左右」が分りやすいように、
右手に、キツくない程度の輪ゴムをしているんです。
右手首に巻いているんですが、
最初は、理解できない様子でしたが、
時々、

「右手どっち?」

と訪ねても、徐々にみんな輪ゴムのある手が上げられるようになっていたようです。
これが習慣づいて、すぐにではなくても、
輪ゴムなしで「左右」が分るようになるといいですね。

2件のコメント »

  1.  遠足の練習ですか! かわいい?(笑)
     きっとうちの子はチェック組なんでしょうね・・・
     よーくよーく言っておきますっ!!!

     これを機会にプチトマトを食べるようになってほしいな?

    Comment by そうたのあいちゃん — 2010/5/13 木曜日 @ 19:25:11

  2.  「手の輪ゴム」ですか!?いいですね。単純そうでなかなか覚えることができないものですねえ。
     私なんか高校生のころ、部活の帰りに道路の左端を集団で歩いていると、ボランティアのおじさん(今でいうグリーンキャップかな?)に「こらあ!箸を持つ手はどっちか!右を歩け!!」と凄い勢いで怒鳴られたのを覚えています。
     
     みんなも、こんなことにならないように今から覚えておきましょう!道を歩くときは箸を持つほう側を一列に・・。

    ※しかし、あのボランティアのおじさんは気合が入ってましたねえ。私は、あの頃からミニチュアサイズでしたが、周りの友人はゴツイ大男ばかりだったのに・・

    Comment by わかなオヤジ — 2010/5/13 木曜日 @ 20:57:16

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.