園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2010/4/20 火曜日

鯉のぼり。

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:02:46

今日は、各クラス「鯉のぼり」を作っていました。

はな組さんは、自分の作った鯉のぼりを、
大きな鯉のぼりに貼付けていました。

cimg0898.JPG

大きな鯉のぼりを見たみんなは、
とっても嬉しそうな表情でした。
貼付ける時は、とっても嬉しかったのか、
「鯉のぼりの歌」を口ずさみながら貼っている子もいましたよ!

あと、お弁当の時間もちょこっと覗いたのですが、
みんな、とっても行儀良く食べられていた。
子どもの成長って、早いですよね?!

cimg0902.JPG

ほし組さんは、鯉のぼりに色を付けていました。

cimg0901.JPG

「クレヨン」と「絵の具」を使って描いていたのですが、
クレヨンが、水彩絵の具をはじいて、
とってもいい感じに仕上がっていました!
棒をつけて「旗」のような感じになる予定です。
みんなが、パタパタ泳がせている鯉のぼりを早くみたいですね!

つき組さんも「鯉のぼり作り」です。

cimg0900.JPG

これは、個人鯉のぼりなのですが、
つき組さんの物は毎年恒例で、
ヒモを引っ張ると、鯉のぼりが棒を登る仕組みのものです。
毎年のことなので、園児も知っていて、
やっと自分が作れるのが嬉しくてしょうがないようです。
早く作りたいけど、ノリが乾かないので今日は仕上げられないのですが、
園児達も、失敗はしたくないので必死に我慢しているようです。
完成品は持って帰ると思うので、
ヒモで棒を登る鯉のぼりを見てあげて下さいね!
(幼稚園で遊びすぎて壊れてないといいですけど…)

2件のコメント »

  1.  鯉のぼりを作ったからでしょうか!?夕食後に塗り絵をはじめていました。
     最初は順調に進んでいたのですが、段々と疲れてきたらしく、とうとう「色鉛筆を渡してあげるけえ、父さんが塗って!」と・・。しかも怒った口調で・・。

     やれやれ、それじゃあ意味がないですよね!?

     何事も根気よく続けてくれるといいのですが・・私の娘ですので、このくらいが限界かもしれませんが。

    Comment by わかなオヤジ — 2010/4/20 火曜日 @ 20:35:21

  2. 鯉のぼりを作ったんですね?。

    本日は、急性気管支炎のためお休みでした。
    幼稚園が楽しくなってきたみたいで、
    月曜日は、あんなに嫌がっていた制服のブラウスも
    すっと着て、はみがきをし、お迎え30分も前から
    リュックを背負い、外に出て、
    「バスおそい!」「おそいな?」と待っていました!!
    パジャマ登園した子が大進歩を見せたばかりなのに
    休ませることになってしまって残念です・・・

    Comment by そうたのあいちゃん — 2010/4/21 水曜日 @ 8:00:15

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.