園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2022/6/16 木曜日

盆踊りに向けて

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:58:46

今日のはな組さんは「盆踊り」の練習を頑張っていました。

残り2日となりましたが、

入場の練習からしっかりと頑張ってくれていました。

まだ、入園して3ヶ月なので“出来る出来ない”は求めませんが

「練習を繰り返して、行事の本番を迎える」という感覚を

身につけてもらえたらと思います。

この場頑張りが、運動会や発表会につながっていくのだと思います。

一日一日、一つの行事ごとでの成長がとても楽しみです!

IMG_9999

IMG_9998

 

ほし組さんも「盆踊り」の練習でした。

練習に取り組む前には、

気をつけるポイントを絞って練習していました。

本番への課題としては、

顔がどうしても下を向いてしまう子がいるようです。

本番では大丈夫かと思いますが、

保護者の皆さんに楽しい笑顔を見せられるように気をつけて

踊ってもらえたらと思います。

IMG_0007

IMG_0008

 

つき組さんは「七夕」に向けての製作で

織姫と彦星の服を作っていました。

レースペーパーの上に花紙を置き、

上から水を霧吹きでかけて、色を染みこます技法で模様を作っていました。

みんな色が移っていく様子を見て

「色がついとる!」

「あの水、魔法だったん?」

などと驚いている様子でした。

沢山の“驚き”を、園児に経験させてあげられたらと思います!

IMG_0010

IMG_0011

 

【土曜日の「ほうじゅはうす」に関しまして】

未就園児に向けて園庭開放を行っています

「ほうじゅはうす」に関しまして

お電話などで問い合わせがありますのでご説明します。

毎月、1・3・4の土曜日9時より行っています。

スケジュールは下の表をご覧下さい。

予約の必要はなく、費用もかかりません。

持ち物もありませんが、泥水などで遊ぶこともありますので

着替えをお持ちいただいた方が良いかと思います。

外遊びをたっぷりしていただきたいので、

できれば10時頃までには来ていただけると幸いです。

年齢は問いませんので、小さなお子様もお気軽にご参加下さい。

在園児もいますので、普段の保育の様子も少し感じられると思います。

今後の予定

6月25日

7月2日・16日・23日

8月6日・20日・27日

ほうじゅはうす

 

 

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.