園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2010/3/15 月曜日

雨。

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:42:16

今日は、生憎の雨です。
この時期、よく雨が降りますよね?。
「お別れ遠足」が晴れたのが奇跡のようです!

先週の「間違い探し」答えを貼っておいたんで、見てみて下さい。
簡単でした?

今日のはな組さん・ほし組さんは、
つき組さんへの「卒園記念品」作りでした。

cimg0724.JPG
cimg0725.JPG

ほし組さんは、少しだけ、つき組さんとのお別れというのが分るのか、
説明した時に寂しい表情をしていました。
はな組さんは、まだ理解は出来ないようですが、

「グッチャに作ったら、つき組さんが悲しいよ?」

と言いなが、一生懸命に作っていました。
「卒業式」まであと少し、
ちょっとでもつき組さんとの思い出を作ってもらいたいです。

つき組さんも「卒業制作」を頑張っていました。

cimg0721.JPG
cimg0723.JPG

みんな、

「卒業するまでって、けっこう忙しいんじゃね?」

などと言いながら、楽しそうに作っていました。
まだ、幼稚園児だと、卒園式が寂しいとかって感じにはならずに、

「早く卒園して小学生になりたい!」

って気持ちが強いんですね!
その、未来を見つめた姿勢は、学ぶモノがありますね!
寂しかったり、悲しいのは大人だけかもしれませんね。

1件のコメント »

  1.  そうなんですよねえ『寂しい、悲しい』って大人だけみたいです。
     子供たちって、寂しさよりも次の一歩が楽しみでしょうがないんでしょうね!
     自分が子供の時を思い出しても、期待ばかりだったような気がします。
     
     あの頃のような、純粋で向上心にあふれていた自分に戻りたいものです・・。

    Comment by わかなオヤジ — 2010/3/15 月曜日 @ 20:29:21

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.