園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2022/5/11 水曜日

クレパス

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:36:55

今日のはな組さんは「クレパス」を使った活動でした。

洗濯機と扇風機が描いてある台紙に

回っているイメージで、線をグルグル描くという課題でした。

まずは、クレパスの持ち方を確認して行いました。

なかなか正しい持ち方は難しいかと思いますが

しっかりと持てるようになってもらえたらと思います。

ちなみに、説明を聞く時もしっかりと聞けるようになってきたような気がします。

IMG_9662

IMG_9664

 

グルグル描く時は、みんな楽しそうに取り組んでくれていました。

こういった活動を通して、

しっかりとした筆圧で描けるようになってもらえたらと思います。

 

IMG_9665

IMG_9666

IMG_9667

 

それから今日は初めての「パン給食」でした。

みんなとっても美味しそうに食べてくれていましたよ!

 

IMG_9672

IMG_9674

 

ほし・つき組さんは、らん先生の研修に伴い合同保育でした。

みんなで、

・フルーツバスケット(お菓子バージョン)

・イス取りゲーム

を行っていました。

朝の会などでも、お互いが良い刺激になって

いつもより大きな声で歌えていたのですが

その他でも、色々と交流する姿が見られて嬉しかったです。

ゲームもとっても盛り上がっていて

異年齢での交流を通して、学ぶ点も多かったのではないでしょうか。

 

IMG_9668

IMG_9670

IMG_9669

IMG_9671

 

【土曜日の「ほうじゅはうす」に関しまして】

未就園児に向けて園庭開放を行っています

「ほうじゅはうす」に関しまして

お電話などで問い合わせがありますのでご説明します。

毎月、1・3・4の土曜日9時より行っています。

スケジュールは下の表をご覧下さい。

予約の必要はなく、費用もかかりません。

持ち物もありませんが、泥水などで遊ぶこともありますので

着替えをお持ちいただいた方が良いかと思います。

外遊びをたっぷりしていただきたいので、

できれば10時頃までには来ていただけると幸いです。

年齢は問いませんので、小さなお子様もお気軽にご参加下さい。

在園児もいますので、普段の保育の様子も少し感じられると思います。

今後の予定

5月21日・28日

6月4日・25日

7月2日・16日・23日

8月6日・20日・27日

ほうじゅはうす

 

 

 

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.