園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2021/11/19 金曜日

芋掘り!

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:19:42

今日は先週急な雨で延期となった「芋掘り」に出かけました。

今日は本当に天気も良くで

とっても気持ち良く芋を掘ることが出来ました。

園児たちも延期となってしまって

本当に楽しみにしてくれていて

やっと行くことが出来てよかったです。

木村さんには2度も準備していただき

感謝しかありません。

芋掘りでは、みんなとっても楽しそうに掘っていて

「バナナの芋見つけた!」

「細い芋!」

などと、スーパーでは見ることのできない形の芋も

色々なものに例えて、楽しそうに見せてくれていました。

途中では、虫などもいて本当に自然の中で楽しく過ごすことが出来ました。

芋も例年よりもたくさんあって

園児たちもどんどん見つけて掘っていましたよ。

IMG_8060

IMG_8061

IMG_8066

IMG_8068

IMG_8063

IMG_8067

IMG_8070

IMG_8065

IMG_8073

IMG_8074

IMG_8069

IMG_8064

IMG_8076

 

楽しく掘った後は、お楽しみの焼き芋です。

木村さんが焚き火で焼いてくれた芋は最高の味で、

園児たちもとっても美味しそうに食べてくれていました。

広い畑の中で、焚き火で作った焼き芋を食べる。

本当になかなか出来ない経験が出来たのではないかと思います!

木村さんとお話をしていて、88歳になられたそうです。

この広い畑を奥様と二人だけで管理されていると聞き

本当に驚かされました。

今回は、貴重な体験をさせて頂き、本当にありがとうございました!

 

IMG_8078

IMG_8079

IMG_8081

IMG_8084

IMG_8082

IMG_8080

IMG_8083

1件のコメント »

  1. 今日は気持ちの良い天気で、日中も暖かく芋掘り日和でしたね!
    娘は大興奮だったらしく、めちゃ楽しんでいたみたいです( ´∀`)
    なかなか芋を掘る機会が無いので、娘にとっては貴重な体験となったと思います!!
    それにしても、大興奮な娘の姿、見たかったです(笑)

    Comment by 3児のパパ — 2021/11/19 金曜日 @ 20:02:03

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.