園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2010/2/9 火曜日

先生達も本番モード!

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:58:41

幼稚園では、連日、園児達が「ひなまつりコンサート」へ向けて、
練習を頑張っています。
保護者の方にも、衣装などをお願いして作っていただいているのですが、
先生達も、準備が本格的になってきました。
衣装を作って頂いているお母さん、有り難うございます!

今日も先生達は、衣装や小物作りに頑張っていました。

cimg0572.JPG

鏡を見ながら、帽子のサイズを調節したり。

cimg0569.JPG

他の先生の作業を邪魔しないように、
うさぎの耳の位置を確認したり。

cimg0571.JPG

お遊戯の、剣の振り付けを2人で考えたりと、
写真で見ると、遊んでいるようにしか見えませんが、
実は、結構頑張っています。
帽子を作る時には、「円周」の出し方が、

「半径×半径×3.14」か「直径×3.14」

か、忘れてしまい、結構困りました。
やはり、小学校の勉強って大事なんですね。

僕も、変な写真を撮るだけでなく、
ちょっとはお手伝いしているのですが、
皆さんこれが何だか分ります?

cimg0574.JPG

子どもの時に、経験した方もいると思うのですが、
風船の上に、水のりを使って新聞紙を貼付けて、お面を作る物です。
昨日も、この作業をしたのですが、
今日の朝見ると、風船が割れて落下して、ぐちゃぐちゃになっていました…。
2時間かけた作業が駄目になってしまい、
立ち直るのに、30秒はかかりました…。

というように、先生達も、少しでも子ども達が映えるように頑張っています。
園児達にも、先生やお母さん手作りの衣装で、
当日は頑張ってもらいたいものですね!

あと今日は、私事ですが、
午後から、講演会に行って来ました。
出かける時に、園児達から

「先生?、サッカーしようや?!」

と誘われ、かなりサッカーがしたかったのですが、
心を鬼にして、頑張って出かけました。

岩国商工会議所であったのですが、
内容はこちらです。

cimg0567.JPG

「顧客満足を高める仕組みとは
?社員満足が顧客満足を実現する?」

というものです。
僕も園長見習いとして参加したのですが、
ちょっと、経営者っぽくないですか?

cimg0565.JPG

内容は、講師の方の話しがとても分りやすく、
有意義な講演でした。
僕は、全く知らなかった言葉ですが、

CS(顧客満足)
ES(社員満足)

なんて言うんですね。
知ったばかりの、「CS・ES」を早く使いたくてたまらない、ひろお先生でした。

1件のコメント »

  1.  ありゃりゃ・・親子ともども調子に乗りすぎ、娘がまたもやノックダウン。
     元気そうで安心していたのですが、急にフニャフニャになってしまいました。
     油断禁物とは、このことでしょうか・・!?
     明日、登園できるといいのですが、無理かもしれませんね・・

     CS.ESにとらわれず、ひろお先生には今まで通り、園児と同じ目線で遊びまくっていただけることを期待しています!
     なかなか幼稚園で、男の先生と泥まみれになって遊べるって経験できないですからね!
     

     

    Comment by わかなオヤジ — 2010/2/9 火曜日 @ 21:36:09

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.