園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2010/2/3 水曜日

豆まき。

Filed under: 保育風景 — houju @ 17:25:34

今日は、節分の『豆まき』でした。
教室で、しずか先生の説明を聞いた後、
園庭で、鬼に向かって、豆をまきました。

今回の鬼は、屋上から登場して来ました。
屋上に現れた時は、意外だったのか、
みんな、キョトンとしていました。

屋上から、園庭まで出てくるのに時間がかかって、
余計に恐かったようです。

ただ、今回は、いつもより泣く子が少なかったように思います。
DVDも、例年程の迫力がないかもしれません…。

豆まきの後は、教室で、歳の数だけ豆を食べました。

cimg0453.JPG
cimg0452.JPG

あと、今日一番みんなが熱中していたのは、
帰りのバスを待つ間、
地面にある豆を集めることだったようです…。

2件のコメント »

  1.  我が家の娘は大泣きだったみたいですね。
     私が帰宅すると、泣き疲れかグッスリでした・・起きてからの説明によると「鬼の顔の横から何かが見えとった」との事ですが、目の錯覚でしょうね。

     寝る前になって昼間のリベンジとばかりに、我が家でも豆まきの開始です。
     寒い中、庭に出て鬼の面を被り、必死に低い声で「ウォー」っと頑張ったのですが・・こんな超スモールな鬼では全く怖くなかったようです。

     そこで、一つ気になったことが。
     子供たちのユックリで威力のない豆攻撃の合間に、とてつもないスピードで、スモール鬼の顔面を目がけ飛んでくる豆が・・
     いったい、どこから放たれたのでしょうか!?

     「鬼は外」「父も外」「夫も外」

     明日も仕事。頑張ります!

    Comment by わかなオヤジ — 2010/2/3 水曜日 @ 21:44:24

  2. たぶん、お母さんは、『ひなまつりコンサート』の練習で、筋力アップしてるんでしょうね…。

    Comment by ひろお先生 — 2010/2/3 水曜日 @ 22:39:45

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.