園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2021/2/17 水曜日

ちのうあそび

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:49:13

今日のはな組さんは「ちのうあそび」で“このこどのかお”という課題に取り組んでいました。

公園で遊んでいる子どもが描いてある台紙で

顔が描いていない子どもに、

色々な表情のカードの中から選んで当てはめるという課題でした。

似た表情のカードをはめるのに苦労していましたが

みんな頑張って取り組んでくれていました。

聞く姿勢もしっかりとしてきているようです。

後はその姿勢を長い時間保てるようになってくれたらと思います。

IMG_5918

IMG_5919

 

ほし組さんは「ひなまつりコンサート」の“合唱”に取り組んでいました。

練習の前に、本番まで残り少ししか練習ができないということを

りか先生からしっかりと説明してもらって取り組んでいました。

先日の予行練習では、少し声の大きさが小さくて心配でしたが

今日は見違えるような大きな声が出ていました。

“やればできる!”ので、本番でもしっかりと力を引き出してあげたいと思います。

IMG_5920

 

つき組さんも「ちのうあそび」で“のりもののせ”という課題に取り組んでいました。

列車などの乗り物に窓が描いてあり、

その窓に動物を乗せて行くという課題でした。

3つの窓に、キリン2匹・ゾウが2匹を乗せる課題で

キリン2匹やキリン1匹。ゾウが2匹・ゾウが1匹などなど

色々な種類のカードがあり、色々な組み合わせがあり正解も一つではありません。

なかなか理解することが難しいようで、みんな苦労していました。

なかなか難しい課題ですが、考えること自体が大切な課題かと思いますので

持って帰ったら家でも取り組んでみてください。

IMG_5921

IMG_5922

 

 

それから、土曜日に行っている「ほうじゅはうす」についてお知らせです。

未就園児の子たちにも多く来ていただいているのですが

幼稚園での行事を少しでも体験してもらえたらと思っています。

そこで、一ヶ月に一度程度、園の行事を形を変えて行えたらと思います。

最初は、2月27日(土)に「焼き芋」をしたいと思います。

木村さんの畑で行っているような芋掘りほど大きな規模ではないですが

焼き芋だけでも体験してもらったらと思います。

コロナ対策で、食べる時に屋外で、しっかりと距離もとりたいと思っています。

※在園児も参加できますが、芋の手配する数を知りたいので

参加される方は、事前にお知らせしていただくと幸いです。

ほうじゅはうす・芋ほり2

 

 

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.