園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2009/12/22 火曜日

サンタクロース

Filed under: 保育風景 — houju @ 14:08:12

ここ最近、園児と話していても、「サンタクロース」の話しが、
とても多いです。
僕は、寺と言うことで、子どもの頃から
「サンタクロース」の気配すら感じたことがないので、
園児達が、今からワクワクしているのを見ると、
ちょっとだけ、うらやましい気もします。

みんな、良い子にして、プレゼントが届くと良いですね。

今日のはな組さんは、来年の干支である「寅」の折り紙を作っていました。

cimg0345.JPG

その後には、しずか先生と「寅年」の来年は、
何を頑張るかを一人ひとり、目標を話していました。

cimg0344.JPG

来年、自分の決めたことを頑張れると良いですね!

ほし組さんは、「ひなまつりコンサート」のお遊戯の曲を聞いていました。

cimg0346.JPG

はし組さんも、昨日のつき組さんと同じで、
ワクワクした表情で、聞き入っていました。
いったい、どんな踊りになるんでしょうね?

つき組さんは、この季節のつき組さん恒例の、
「マフラー作り」をしていました。

cimg0342.JPG
cimg0343.JPG

みんな、

「最初は、お母さんにあげる?」

などと、楽しそうに作っていました。
毎年、上手な子は何本も作っています。
今年のつき組さんも、たくさん作れると良いですね。

1件のコメント »

  1.  園で習ったマフラー作り。
     三年生の長女は、いつのまにか自分で作っていたマフラーを、毎朝のように首に巻いて登校していますよ。

     相変わらず本日も、幼稚園のDVDがエンドレスで流れている我が家ですが・・その中で、節分の豆まき前にユミ先生が「心の中の鬼を退治してください」とおっしゃっていました。

     それを聞き、うーん、自分のことかなと・・

     いい歳をこいて、いろんな悪い鬼が自分の中にいるなと感じます。
     短気、飽きっぽい、自己中心的・・数えればきりがありませんが。
     来年は自分の寅年でもあります!一つでも悪い鬼が退治できるようにしたいものです。

     

    Comment by わかなオヤジ — 2009/12/22 火曜日 @ 21:51:43

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.