園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2021/1/22 金曜日

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:29:56

今日のはな組さんは「節分」で使う「豆を入れる箱」を作っていました。

あやか先生が切ってくれた、

鬼の顔のパーツを選んでノリで貼るのですが

みんな好きな色のパーツを選んで楽しそうに貼っていました。

マーカーで顔も描いていったのですが

とっても可愛らしい顔になっていましたよ!

節分の時には、たくさん豆を入れてしっかり鬼にぶつけてもらいたいと思います。

IMG_5690

IMG_5689

 

ほし組さんは「ひなまつりコンサート」の「お遊戯」の練習でした。

りか先生を見なくてもだいぶ踊れるようになってきたようです。

ただ、まだ振付が小さかったりするので

自信を持って大きく踊れるようになってくれればと思います。

終わった後には、見ていた子たちに

良かった点やもう少し頑張った方が良い点などを発表し合っていました。

先生が指摘するよりも、

園児同志で褒めてもらって嬉しそうにしていましたよ!

IMG_5685

IMG_5686

 

つき組さんは「ステップブック」で“球技”という課題に取り組んでいました。

町の絵が描いてある中に、色々な種類のボールが描いてあり

それがどこにあるかを探すという課題でした。

みんなよく理解していたのですが

難しい時に、さおり先生に聞くのではなく

今日は、同じテーブルのお友だち同士で教え合っていました。

質問するのも大切ですが、子ども同士で教えることで

人に伝える方法や教える方法も身につけてもらえたらと思います。

IMG_5687

IMG_5688

 

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.