園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2020/11/18 水曜日

ピアニカ。

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:40:12

今日のはな組さんは「ピアニカ」に取り組んでいました。

ここ最近体調を崩してお休みの子も多かったのですが

ピアニカの練習を一回できていないと、

他の子との差もあるようです。

終礼で、あやか先生が話をしてくれたのですが

一回一回の練習の大切さをみんなで感じました。

体調不良でのお休みは仕方ないですが、他のことも同じだと思うので

一回一回、一日一日を大切に保育していきたいと思います。

IMG_5229

IMG_5230

 

ほし組さんも「ピアニカ」に取り組んでいました。

りか先生のピアノに合わせて弾いていたのですが、

少しずつですがピアノと合わせることができ始めているようです。

園児も

「きれいだった!」

と音が合っていることも分かっているようです。

指の移動などが課題のようですが

みんなで合わせて「きれいな音」が増えるように頑張ってもらいたいです。

IMG_5225

IMG_5226

 

つき組さんは「せんとひらがな」に取り組んでいました。

今日は数字の、7・8・9・10を書いていました。

2角の数字もあるので苦労している子もいるようでした。

今日は、姿勢と鉛筆の持ち方の他に

机と頭との距離にも気をつけて取り組んでいました。

夢中になってくると、どうしても顔が近づいてしまうので

そういった点にも注意して取り組んでいきたいと思います。

IMG_5227

IMG_5228

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.