園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2020/7/9 木曜日

ピアニカ

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:04:39

今日のはな組さんは「ピアニカ」に取り組んでいました。

「ドレミファソ」の説明や、

指の使い方を説明しながら練習に取り組んでいました。

年少さんにはまだまだ難しい「ピアニカ」ですが

演奏することが好きになってもらえるように取り組んでいけたらと思います。

IMG_4430

IMG_4431

IMG_4432

 

ほし組さんは「壁面」の制作をしていました

“海”をイメージして制作をしていたのですが、

“海”は手を使ってスタンプをして

“ワカメ”は足を使ってスタンプをしていました。

自由度の高い活動でとっても楽しそうに取り組んでくれていましたし

手足を使って、絵の具の感触も楽しんでいるようでしたよ!

IMG_4435

IMG_4440

IMG_4436

 

つき組さんは「せんとひらがな」のワークに取り組んでいました。

今日は、ひらがなに近い図形をなぞる課題でした。

文字に近い形でクネクネしていて苦労していましたが

みんな最後まで集中して取り組んでくれていました。

見ていると、筆圧が弱かったり、くるりと回る部分で苦労していたので

文字は書けなくてもいいですが、鉛筆を使った遊びを家でもやってみて頂けると

だいぶ違ってくるのではないかと思います。

IMG_4434

IMG_4433

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.