園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2020/6/3 水曜日

おたまじゃくし

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:17:49

今日から、幼稚園に新しいお友だちが増えました。

金魚の水槽の上に「おたまじゃくし・イモリ」を捕まえてきて飼っています。

どちらも、見たことがない子もいるようで

嬉しそうに見てくれていました。

おたまじゃくしは足も生えてきているので

カエルになるまでの変化を楽しんでもらえたらと思います。

IMG_4070

 

今日のはな組さんは「盆踊りのポスター」を作っていました。

夏をイメージして“金魚”と自分の絵を描いていまいたよ!

金魚は幼稚園で飼っているので

よくイメージができているようでした。

盆踊りは、開催がどうなるのか不安ですが、

こういった活動を通して、少しでも気持ちが盛り上がってくれればと思います。

 

IMG_4067

IMG_4064

 

ほし組さんは「たのしいせいさく」で“時計”を作っていました。

今日は30分を目安に色塗りを行っていました。

線からはみ出さないことを課題に取り組んだのですが

よく集中出来る子と、気が散ってしまう子がいたようです。

なかなかずっと集中するのは難しいかと思いますが

少しずつでも、集中が持続するようにしてあげたいと思います。

 

IMG_4062

IMG_4063

 

つき組さんは「父の日」のプレゼント作りでした。

まずは、さおり先生から「父の日」について、

しっかり説明してもらっていました。

作る時には、みんなとても楽しそうに集中して取り組んでくくれていましたよ。

どんなプレゼントを持って帰るか、楽しみにしていてくださいね!

 

IMG_4066

IMG_4065

 

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.