園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2020/3/11 水曜日

見学

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:31:39

今日のはな組さんは、つき組さんの「朝の会」を見学させてもらいました。

コロナウィルスを考えて、教室には入らずに

換気をしながら廊下から見させてもらいました。

あやか先生から見るポイントとして

・背筋を伸ばす姿勢。

・歌う時の口や声の大きさ。

に気をつけて見学させてもらいました。

みんな、つき組さんの姿に釘付けだったようで

一言もおしゃべりせずに集中して見てくれていました。

お手本を見させてもらうことで

明日からの保育に生かしていければと思います。

IMG_3635

IMG_3637

 

ほし組さんは「ステップブック」で“コマ”を作っていました。

丸い台紙に色や模様を描いて、爪楊枝の軸を刺す課題でした。

みんな好きな模様や絵を描いて上手に回していたのですが、

回すことで色が混ざって違う色に見えてたり

図形も回転することで、違う模様に見えたりして驚いていました。

最後には、みんなでどれだけ回るか競争もしていましたよ!

IMG_3639

IMG_3638

 

つき組さんは、この時期から「最後の◯◯」が続きます。

今日は「最後のパン給食」でした。

みんなが好きなパンだったようで

全員綺麗に完食していましたよ。

牛乳瓶の蓋も上手に開けられるようになってきたので

小学校へ向けて自信を持ってもらえればと思います!

IMG_3642

IMG_3640

IMG_3643

IMG_3644

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.