園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2019/12/9 月曜日

お菓子の家

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:07:47

今日のはな組さんは「お店やさんごっこ」に向けて

今まで作ってきたお菓子を家に貼って「お菓子の家」を完成させていました。

とってもかわいい家に園児たちも大満足な様子でしたよ!

IMG_2954

それから、壁面に貼る「自分の絵」も描いていました。

最初にあやか先生が説明をして、顔から手足が出るのではなく

しっかりと体を描いて、そこから手足を描くことができていました。

ちょっとしたアドバイスで、しっかりと描けているはな組さんに

大きな成長を感じることができました。

IMG_2955

 

ほし組さんは「ステップブック」で“まちはおおさわぎ”という課題に取り組んでいました。

町が描いてある台紙に、それぞれのシュチュエーションに合うようなシールを貼る課題でした。

・交番とパトカー

・ゴミ置場とゴミ収集車

・新聞配達のバイク

などなどだったのですが、園児がわからないものもあり

良い経験となったのではないでしょうか。

まだまだ知らないことが多いですが、

普段から出来るだけたくさんの経験をさせてあげられたらと思います。

IMG_2951

IMG_2950

 

つき組さんは、オリジナルの「かるた」を作っていました。

一人ひとりが「それぞれの素敵な所」というお題でかるたの文章を書いていました。

「さかあがりが得意な◯◯ちゃん」

といった感じで、とても良い文章ができていて

みんながお友達の良い所をよく分かっているということが知れて

とても良い取り組みだったように思います。

完成したらこれで遊ぶので、とっても盛り上がるのではないかと思います!

IMG_2952

IMG_2953

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.