園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2019/7/17 水曜日

ピアニカ

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:43:43

今日のはな組さんは3回目の「ピアニカ」に取り組んでいました。

今日は、ドとレを弾いてみたようです。

どうしても人差し指で弾いてしまい

ドを親指で弾くのに苦労している様子でした。

ただ、息を吹き込むのは上手になってきているようなので

これから指使いも慣れていってもらえたらと思います。

IMG_2057

IMG_2056

IMG_2058

 

ほし組さんも「ピアニカ」でした。

こちらは、ドレミファソを5本指で弾くのに取り組んでいました。

こちらも最初は苦労しているようでしたが

徐々に上手に弾ける様になっていましたよ。

ただ、吹く力が弱い子もいるようなので

これから課題として取り組んでいきたいと思います。

IMG_2059

IMG_2060

 

つき組さんは、園児からの強い要望もあり水遊びをしていました。

みんな早く遊びたくて、朝の会の歌も早めに切り上げていたようですよ!

水遊びでは、みんなダイナミックに水の掛け合いをしていて

さおり先生VS園児で対決などもしていました。

最後に楽しく水遊びができてよかったと思います。

IMG_2064

IMG_2062

 

それから今日は保護者の方々にお手伝いいただき「大掃除」でした。

みなさんご協力いただきありがとうございました。

おかげですっかり綺麗になりました!

IMG_2065

IMG_2066

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.