園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2019/4/22 月曜日

イチゴにザリガニ!

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:03:14

今日も朝の自由遊びでは、みんながとっても楽しそうに遊んでしました。

水も冷たくて気持ち良いのか、

みんなで足をつけて楽しんでいました。

IMG_1313

 

男の子たち中心に、昨日僕が捕まえてきたザリガニで大盛り上がりでしたよ!

手で持てる子は、みんなの憧れの的でした。

 

IMG_1314

IMG_1316

 

それから、昨年度にみんなで植えたイチゴもだいぶ大きくなってきました。

早く赤くなって、みんなで食べたいです!

 

IMG_1320

IMG_1318

 

それから今日は、今年度最初の本堂での「礼拝」でした。

本堂に一礼して入ることや、本堂では静かにすること。

合掌・念仏・礼拝の仕方などや、仏様がどこにおられるかなども説明しました。

まだまだ、姿勢はくずれ気味ですが

これから、本堂での礼拝も頑張っていきたいと思います。

 

IMG_1322

IMG_1323

 

また、一昨日の土曜日に「まことの保育」と言って

仏教系の幼稚園・保育園の研修があり、先生たちと参加してきました。

多くのことを学ぶことができたので、

普段の保育でも活かしていけたらと思います。

 

IMG_1306

 

 

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.