園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2019/4/19 金曜日

鯉のぼり。

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:46:11

今日のはな組さんは、昨日作った「鯉のぼり」を

あやか先生が棒などをつけて完成させたもので遊んでいました。

園庭に出て泳がせてあげていたのですが

みんな、自分で作った「鯉のぼり」を持って

とっても楽しそうに走り回っていました。

やっぱり自分で作ったものって、

特別な思い入れが生まれますよね!

 

IMG_1294

IMG_1296

IMG_1295

IMG_1300

IMG_1299

 

ほし組さんは、昨日の帰りの時に園児たちから

「鬼ごっことしっぽ取り」がしたいとのリクエストがあったようで

広場に出て、みんなで遊びました。

広い広場で、みんなとっても楽しそうに走り回って

大満足な様子でしたよ!

ただ、途中で捕まってしまったり

鬼になれなかったりと、自分の思い通りになれなくて

スネてしまう子もいたようです。

そういったことも、大切な経験だと思うので

遊びを通して、たくさんのことを学んでもらいたいと思います。

IMG_1302

IMG_1301

 

つき組さんは「ステップブック」に取り組んでいました。

今日は「ひとりでできること」というもので

・歯みがき。

・一人で着替える。

・おもちゃを片付ける。

などなどを、自分一人でできるかチェックするという課題でした。

園児によって、それぞれできることの差はありましたが

今日の課題で確認ができたので、

自宅でも、できるだけ自分でできるように取り組んでもらえたらと思います。

IMG_1305

IMG_1303

IMG_1304

 

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.