園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2019/4/12 金曜日

外遊び。

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:26:09

今日はバスの運転終わりがちょうど外遊びのお片づけの時でした。

はな組さんも、しっかりと外遊びを楽しんで

お兄ちゃんお姉ちゃんたちと一緒に、お片づけを頑張っていました。

IMG_1135

IMG_1138

 

今日のはな組さんは「クレヨン遊び」という課題で

“おしゃれなヒツジさん”に取り組んでいました。

ヒツジの体に、クレヨンでぐるぐる色を塗っていくのですが

みんな楽しそうに取り組んでくれていました。

しっかりと持って、筆圧も強くかけていたようです。

最初の説明の時にも、しっかりと椅子に座って話を聞いてくれていました。

徐々に、幼稚園の生活の流れにも慣れてくれればと思います。

IMG_1139

IMG_1141

IMG_1140

IMG_1144

IMG_1150

 

ほし組さんは「自己紹介」に向けて、ゆい先生と相談しながら

・好きな食べ物

・好きな遊び

・ほし組で頑張りたいこと

などをカードに書いていました。

できる子は自分で書いている子もいました。

まだまだ、ひらがなが書ける必要はありませんが

こういった活動をとして、ひらがなに興味を持ってもらえればと思います。

IMG_1143

IMG_1147

 

つき組さんは「園内・園外巡り」をして、幼稚園でのルールなどを確認していました。

特に園庭の“のぼり棒”や“たいこ橋”など、

危険が伴う遊具などは、しっかりと説明をしてもらっていたようです。

年長さんとなるので自分たちだけでなく

年下の子たちにも、しっかりと伝えてもらえたらと思います。

IMG_1145

IMG_1146

 

 

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.