園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2019/1/17 木曜日

節分に向けて。

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:04:12

今日のはな組さんは、「節分」に向けて豆を入れる箱を作っていました。

まずは、「節分」についてさおり先生から説明をしてもらっていました。

その時に感心したのですが、

先生から声をかけられると、姿勢を正してしっかりと聞く姿勢もできていました。

IMG_0296

IMG_0295

制作では、折り紙をちぎって牛乳パックに貼っていったのですが

のりを使って上手に貼ることができていました。

鬼の顔の箱だったのですが、ツノや目も上手に貼って

個性のある顔になっていましたよ!

IMG_0297

 

ほし組さんも「たのしいせいさく」で鬼のお面を作っていました。

こちらはクレパスを使って色を塗るのですが

とてもカラフルな可愛らしい鬼がでいていましたよ。

のりをつけて立体的に仕上げていくのですが

のりを塗った後に、乾くまでしっかりと指で押させて完成させることができていました。

完成したお面はみんなで被って盛り上がっていましたよ!

IMG_0301

IMG_0300

IMG_0303

 

つき組さんも豆を入れる箱を作っていました。

こちらは、画用紙に描いてある展開図通りに切って

絵を描いてから立体的に組み立てていました。

切る時は丁寧に切って上手にできていたのですが、

絵を描く時に、組み立てた後が逆になってしまうので

絵を描く向きに苦労していました。

また、過去の経験から女の子たちは鬼を怖がっている様子でした。

本番では年長さんらしく頑張って、

小さな子たちを守ってもらえたらと思います。

IMG_0299

IMG_0298

 

 

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.