園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2009/7/13 月曜日

うちわでパタパタ。

Filed under: 保育風景 — houju @ 14:53:24

今日のはな組さんは、手作りの「うちわ」を作っていました。
アイスクリームの「うちわ」だったようです。

100_4042.JPG

アイスクリームのコーンの部分を持って、
自分で先生の所に行って、好きな味のアイスクリームを選び、
自分でチョコのトッピングを色付けする。
その、お店屋さんぽい、ごっこ遊びがとても楽しかったようです。
帰りのバスの中でも、

「今日アイスペロってしたんよ?」

と、嬉しそうに話してくれました。

ほし組さんも。「うちわ」作りでした。
ほし組さんは、タコの「うちわ」でした。

100_4043.JPG

折り紙はいつも折っているのですが、
今回は、大きな画用紙で折りました。
大きいと難しいのかな?っと思ったのですが、
逆に大きい方が折りやすかったようです。

つき組さんは、「ジュニア平和美術展」の為の画を描いていました。

100_4044.JPG

「希望」というテーマで、
先生に説明してもらって描いていたようなのですが、
みんな、集中して描けているようでした。
みんなそれぞれ違った絵を描いていて、
見ていても、とても面白かったです。

5件のコメント »

  1. 今夜は昨年度のレシピを引っ張り出してきて、炊き込みご飯にしました。
    「何作ってるの??」と聞かれて「ほうじゅ幼稚園の炊き込みご飯よ。」と答えると、あゆは「わ?い♪大好きなのじゃあ♪」と大喜びしてました。
    しっかりと思い出の味の様です^-^

    Comment by あゆママ — 2009/7/13 月曜日 @ 18:20:53

  2.  転園しても、楽しかった思い出は忘れてないようですね!
     なんだか親としては嬉しくもあり、ちょっぴり寂しい気分にもなってしまいますよね・・。

     先日の盆踊り、次女が卒園した同級生と楽しそうに遊んでいる姿を見たとき、少し複雑でした。
     まわりの子供は、日頃から小学校で一緒に遊ぶことができるのに・・うちは、転勤でもないのに親の都合で校区外に引っ越してしまいましたからね・・。
     
     三女も今は楽しく園生活を過ごしていますが、いずれ別れがくるんですよね。

     なんだか申し訳ない気持ちでいっぱいです。 

    Comment by わかなオヤジ — 2009/7/13 月曜日 @ 20:13:52

  3. 各組にてそれぞれの製作、
    本人の折り良い姿勢・描き良い姿勢で
    自然と足の崩れる子もいるかと思いますが、
    床の上でも正座を保って取り組んでいる姿は
    とても清々しく感じます(*´ー`)

    HPだけでも足の閉じた娘を見ることができて安心します(´Д`;) 

    Comment by 姫ママ — 2009/7/13 月曜日 @ 21:34:06

  4. 娘は絵を書くのが大好き。
    絵を描くときは無我夢中で描いてます。
    自由画帳がひんぱんになくなります。
    どんな絵ができるのか楽しみです。

    Comment by れみママ — 2009/7/13 月曜日 @ 21:53:07

  5. わかなオヤジさん、有難うございます。
    多少範囲は違えど、子を心配する親の思いは同じですね。

    様子見の期間はありましたが、うちの子も今はそれなりに自分の居場所を確立しつつ楽しんでいる様です。
    子供の適応力って凄いですね。。
    むしろ子供より自分の方がなかなか気持ちがついていけなくて、「何で転勤族と一緒になっちゃったんだろう‥」と私はちょっと後悔(笑)していましたが、引越を別れと思わずつながりの輪を広げる為と思うと、そう悪いものでもないかな‥と思える様になってきました。
    なので、すみません。図々しくも片手は地元につないだまま、これからの新天地でも沢山の手をつないできたいと思います。

    次女ちゃんにも、これからまた素敵な友達が増える事だと思います^-^
    我が家も、頑張って?友達増やしてきますね♪

    Comment by あゆママ — 2009/7/14 火曜日 @ 0:07:35

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.