園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2018/4/24 火曜日

朝の会。

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:30:45

今日のはな組さんは「朝の会」をしていました。

だいぶ、朝の会の流れにも慣れてきたようで

しっかりと先生の話を聞くことが出来ているようですよ!

IMG_8451

 

それから、今日は「ちのうあそび」に取り組んでいました。

今日もカードをちぎる作業があったのですが

少し複雑な形のカードだったので

綺麗にちぎるのに少し苦労しているようでした。

しっかりと台紙をおさえてカードをちぎる方法を

身につけてもらえたらと思います。

IMG_8462

IMG_8461

IMG_8459

IMG_8458

 

 

ほし組さんも「ちのうあそび」でした。

今日の課題は「いろならべ」といって、

台紙に描いてある、カードの色の順番の規則性を考えて

その続きを予想して並べる。というものでした。

最初は簡単なのですが、徐々に難易度があがっていくと苦労しているようでした。

なかなか難しい課題ですが、

とても良い教材だと思うので、しっかりと取り組んでもらえたらと思います。

IMG_8454

IMG_8456

IMG_8455

 

つき組さんも「ちのうあそび」でした。

こちらは“一筆書き”の課題でした。

こちらも最初は簡単なのですが、

だんだん難しくなると苦労しているようでした。

難しくなると、自信がなくて間違ってしまうのが嫌な子もいるようですが、

まだまだ、間違っても全く問題ないので

まずは“挑戦する気持ち”を大切に

どんどん課題に取り組んでもらえればと思います。

 

IMG_8464

IMG_8463

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.