園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2018/4/23 月曜日

礼拝。

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:47:21

今日は、新年度最初の「礼拝」でした。

ほし・つき組さんは集中して参加してくれ

姿勢もしっかりと保ってくれていました。

この調子なら、はな組さんにも良いお手本となってくれると思います。

はな組さんは初めてだったのですが、

立ち歩いたりする子はいなく、しっかりと参加してくれました。

まだまだこれからですが、

正座や合掌、本堂に出入りする時の“礼”など

しっかりと身につけてもらえたらと思います。

 

IMG_8432

IMG_8433

 

はな組さんはお弁当を食べている時に写真を撮りました。

みんな、園でのお弁当にも少し慣れてきたのか

自分でリュックからお弁当を取り出し、

結び目は先生にほどいてもらいますが、

自分たちでナフキンを半分に折ったりして

準備ができているようです。

少しずつではありますが、

成長が感じられて嬉しいですね!

 

IMG_8450

IMG_8444

IMG_8449

IMG_8448

 

ほし組さんは昨日作った「ステップブック」の

くるくる回るオモチャで遊んでいました。

教室の椅子の上から落としてくるくる回したり

園庭に出て、ヒモで引っ張ってくるくる回したりと

とっても楽しそうに取り組んでいましたよ!

 

IMG_8437

IMG_8440

 

つき組さんは芝生で「ハンター鬼ごっこ」をしていました。

今日はクラスだけということもあり

普段「ハンター鬼ごっこ」に参加しない子も

積極的に鬼になったりする姿が見られました。

全体での外遊びだと、参加しにくい子もいるかもしれないので

クラスだけでの遊びも大切にしてあげられたらと思います。

 

IMG_8435

IMG_8436

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.