園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2018/2/27 火曜日

憧れ。

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:02:20

今日のはな組さんは「朝の会」で歌を歌っていました。

歌っていたのは「ひな祭りコンサート」で

つき組さんが歌っていた「手をつなごう」なのですが、

みんなが、ずっと憧れていて歌いたがっていたので

「ひな祭りコンサート」を頑張ったご褒美として歌っていたようです。

みんな、とても元気良く歌ってくれていて

楽しい感じがすごく伝わってきました。

小さな幼稚園なので、年長さんとの距離が近い分

“憧れ”も強いのだと思います。

このことが、進級に対するモチベーションにもつながると思うので

普段から、しっかりと関わりを持てるようにしてあげられたらと思います。

IMG_7926

 

ほし組さんは「体育教室」でした。

こちらは、始まる前に山下先生から気合いを入れるために

「どんなつき組さんになるの?」

と聞かれ、大きな声で

「かっこいい!つき組さん!!」

と答えてから始めていました。

みんなで、縄跳びに挑戦していたのですが

どんどん出来るようになることが増えて

山下先生からもたくさん褒めてもらっていました!

こちらも、つき組さんへの進級が良いモチベーションになっているようでした。

IMG_7924

IMG_7925

 

つき組さんは「ちのうあそび」をしていたのですが、

自分が課題が解けて待っている間も

しっかりと姿勢に注意して待ってていたようです。

この分なら、小学校に行っても安心ですね!

IMG_7923

IMG_7922

 

また「体育教室」では、来週のつき組さんだけの「体育教室発表会」に向けて

最後の練習に取り組んでいました。

みんな気合いも十分で「どんどん挑戦しようとする気持ち」が伝わってきました。

もう少しで“逆上がり”が出来そうな子もいるので

最後まで頑張って練習をしていきたいと思います。

IMG_7927

IMG_7928

 

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.