園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2017/12/14 木曜日

お遊戯。

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:21:40

今日は、保育が終わった後に「ひな祭りコンサート」の

「衣装合わせ」がありました。

多くのお母様方に来ていただいて、衣装について話し合いました。

どのクラスも、しっかりと決まったようです。

3学期からから練習も本格化してくると思うので

頑張ってもらいたいと思います。

IMG_7464

 

今日のはな組さんは「ひな祭りコンサート」の“お遊戯”の練習をしていました。

今日は細かなことは言わず、

さおり先生の動きをマネる練習だったようです。

盆踊り・運動会と行事を経験することで、

すんなりと練習に取り組めるようになっていたようです。

まずは“楽しさ”を感じてもらいたかったのですが

練習は楽しかったようで

終わる時には

「まだ踊りたい!」

などと言ってくれていたようです。

徐々に練習は厳しくなっていきますが

“楽しむ”ことを忘れないようにしたいと思います。

 

IMG_7457

IMG_7463

 

ほし組さんは「ステップブック」に取り組んでいました。

今日の課題は、救急車やバスなどの色々な働く車のシールを

街の中の様々状況の正しい場所に貼るという課題でした。

火事は消防車。

バス停はバス。など

みんな、とっても楽しそうに取り組んでいたのですが

子どもならではのストーリーなども考えていて

説明を聞いていて楽しかったです。

やっぱりみんな働く車が好きですよね!

子どもならではの自由な“発想”“想像力”を大切にしてあげられたらと思います。

 

IMG_7458

IMG_7459

 

つき組さんは12月のクラス目標にしていた

「得意なことを発表」していました。

・走ること

・縄跳び

・鉄棒

・マフラー作り

・折り紙

などなど、色々なことが得意な子がいて楽しかったです。

みんなの前で披露すると、自信を持ったような

なんとも言えない良い笑顔をしていました。

どんなジャンルのことでもいいので

しっかりと自信を持ってくれればと思います。

 

IMG_7460

IMG_7461 (1)

IMG_7462

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.