園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2017/7/13 木曜日

水遊び。

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:12:24

今日のはな組さんは「水遊び」でした。

プールでは苦手意識がある子も、

とても楽しそうに遊んでくれていました。

また、気温もすごく高くて、

冷たい水がとても気持ちよさそうでした。

今日は、ゴーグルや水鉄砲などを使って遊んだのですが

それも楽しいようでした。

普段は、さおり先生にシャワーなどで水をかけられてばかりですが

今日はそのお返しか、みんな先生に水をかけて楽しんでいましたよ!

IMG_6633

IMG_6635

 

ほし組さんは「ステップブック」をしていました。

動物の顔が半分ずつ描いている紙を折り曲げて

もう半分とくっつけて動物の顔を完成させる。

という課題だったのですが、

色々な降り方をしないと顔が完成できず、

難しいものは、一周折り曲げないと完成しませんでした。

みんな、一生懸命考えて折っていたのですが

とても「とんち力」が鍛えられる、良い課題だったと思います。

しっかり脳を使って、柔軟な考え方を身につけてもらえたらと思います。

IMG_6630

IMG_6631

 

つき組さんも「ステップブック」でした。

“できるかな?”というもので、

片足立ち・縄跳び・ボール投げなどが、

どれだけできるかを測るものでした。

色々と得意分野もあり

一番になった子はとても嬉しそうでした。

また、自分の記録は自分でカードに書き込むので

それも苦労しながらも楽しそうでしたよ!

いわゆるスポーツテストのようなものでしたが

これからも、こういった運動を取り入れてあげられればと思います。

IMG_6637

IMG_6638

 

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.