園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2017/6/1 木曜日

水遊び。

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:05:59

今日のはな組さんは、プールに慣れることも考えて

園庭で「水遊び」をしていました。

園児たちはとても嬉しかったようで、

着替える前から

「水着が赤色なんよ〜!」

などと言って興奮していました。

園庭に出て、水遊びを始めると

「キャ〜!!」

「きもちいい!!」

などと大声を出しながら楽しんでいました。

ただ、顔や頭から水がかかると嫌がっている子もいるようなので

これから慣れていってくれればと思います。

IMG_6186

IMG_6189

IMG_6188

 

ほし組さんは「ちのうあそび」でした。

今日の課題は

「関連のある物を線で結ぶ」

というものでした。

なかなか難しい課題で、

「胸囲を図るかっこうをしている子」と「メジャー」

というように、分かりづらいものもありました。

ただ、説明をしていく中で、園児が知らないかった物などもあり

そういった点でも良い学習になっていたようです。

IMG_6184

IMG_6185

 

つき組さんも「ちのうあそび」でした。

こちらは「座標」に関する課題でした。

IMG_6183

表を見ながら

「マルの2番の動物は何でしょう?」

などという質問に答えていきます。

最初は理解するのが難しく、苦労していましたが

2問目からはよく理解して、すんなり答えることができていました。

小学校以降の算数にもつながる良い問題だと思うので

今のうちに「座標」の感覚だけでも理解してくれればと思います。

IMG_6180

IMG_6182

 

 

また、今日はほし・つき組さんでお外でお弁当を食べていました。

とっても楽しそうに食べてくれていたのですが

楽しすぎて、お弁当が進まないのがこれからの課題なようです…

IMG_6190

 

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.