園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2017/5/31 水曜日

盆踊りに向けて!

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:36:39

今日のはな組さんは「盆踊り」の練習でした。

初めて、本番を行う“広場”に出て練習をしていました。

入場から練習をしていたのですが、

綺麗に入場するのには苦労しているようでした。

踊り自体は、だいぶ覚えてきているようで

さおり先生の掛け声に合わせて、しっかりと踊れていました。

教室と広場で、場所が変わるだけでも幼稚園児にとっては大変なことだと思うので

できるだけ、本番を意識して練習をしてあげられたらと思います。

IMG_6172

IMG_6173

 

ほし組さんも「盆踊り」の練習でした。

こちらは半分に分かれて、見せ合いながら練習をしていました。

まだまだ先生を見ながら踊っているのですが

踊りが好きな子は、全く先生を見ずに踊っている子もいました。

また、半分ずつで練習したので

一人ひとりを丁寧に見ることもできていたようで

あやか先生が、しっかりと指導してくれていました。

ほし組さんも、早く外に出て練習をしたそうだったので

できるだけ早く外でできたらと思います!

IMG_6177

IMG_6178

 

つき組さんは「リズム遊び」をしていました。

運動会の“鼓隊”で使う小太鼓を使っていたのですが、

これまでのつき組さんへの“憧れ”も強いようで

とても嬉しそうに取り組んでいました。

リズムを速くしたり遅くしたり、

色々と試していたのですが、みんなしっかりと叩けていたようでした。

園児からは

「運動会いつかいね?」

などと質問もあったようで、とても楽しみにしているようでした。

このやる気を、保育に活かしてあげられたらと思います。

IMG_6175

IMG_6174

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.