園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2017/5/1 月曜日

外遊び!

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:29:14

今日から2時半降園という事で、

お昼からもたっぷりと遊べました。

トカゲや蝶々なども多く見られ、

みんなで一生懸命に網を持って走り回っていました。

虫を捕まえるのも、結構難しいので

虫取りを通して、色々なことを学んでくれたらと思います。

IMG_5908

IMG_5906

IMG_5907

 

今日のはな組さんは「母の日のプレゼント」を作っていました。

まずは、さおり先生から「母の日」意味を説明してもらっていました。

その後、製作にうつったのですが

紙皿の周りにシールを貼ったり

折り紙を短く切ったりしていました。

ハサミは初めて使ったのですが、

持ち方は多くの子が正しく持てていましたが

ハサミの紙への入れ方などが、手首をひねってしまい

少し苦労しているようでした。

幼稚園でも、指導していきますが

ご家庭でも、少し注意して見てあげてみて下さい。

IMG_5904

IMG_5901

IMG_5903

 

 

ほし組さんは先日から行っている「壁面作り」で“豆”を作っていました。

今日は、丸い紙に顔を描いて

丸めてある豆に貼るという作業でした。

みんな楽しそうに紙に顔を描いていたのですが

・楽しそうな顔

・悲しい顔

・ベーってしてる顔

などなど、色々と表情を考えながら描いていました。

顔の表情に興味が持てるということは、

他人の顔にも関心が持てるということなので、

こういった活動で、他人の表情を通して

相手の思いなどを感じ取れる子になってくれればと思います。

また、帰りの会の時に「そらまめくんのベッド」という絵本を読みました。

今回の壁面作りのテーマと似ている物なのですが

いつも以上に集中して聞けていたようです。

ただ製作で終わるのではなく、

色々な保育と関連づけして、保育の幅が広がられたらと思います。

IMG_5897

IMG_5905

 

 

つき組さんは早くも「盆踊り」の練習をしていました。

つき組さんは“バチ”をもって踊れるので

そのことが嬉しくてしょうがない様子でした。

これまでの年長さんの踊りを覚えてくれていたのだと思います。

最初は“バチ”を持たずに左右に気をつけて踊っていましたが

よく頑張っているので、少しだけ“バチ”を持たせてもらっていたようです。

そうすると、表情や踊りの力強さが全く違っていたようです。

やはり、気持ちの持ち方で全然違うんですね!

まだまだ本番までは時間がありますので

中だるみしないよう、今の気持ちを大切に練習に取り組んでいきたいと思います!

IMG_5899

IMG_5900

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.