園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2017/4/28 金曜日

似顔絵。

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:49:06

今日の保育中に、

「園長先生の顔描いてあげる!」

と言って描いてくれました。

「なんか、先生の顔長いね。」

などと言って描いてくれたのですが

なかなか似ていたのでご紹介します。

メガネが良い感じですよね!

IMG_5888

 

今日のはな組さんは「母の日」の絵を描いていました。

二人ずつゆっくりと描いたのですが、

お母さんが家でしてくれる事というテーマで描きました。

さおり先生と話をしながら

・遊んでくれるところ。

・お料理してくれるところ。

・歯を磨いてくれるところ。

などを、一生懸命に描いていました。

みんな、筆圧も強くしっかりと描けていましたよ。

IMG_5881

 

また、順番を待っている子たちは、畳で遊んで待つのですが

最近はお友達と遊ぶ姿も増えててきているようです。

ちょっとした遊びでも、成長が感じられて嬉しいです!

IMG_5882

 

ほし組さんは「壁面」製作で“豆”を作っていました。

豆の形に切った紙皿に色を塗るのですが

紙皿が、色を弾いたり凸凹があったりと

普段の紙に描くよりも変化があって

園児たちはとても楽しそうにしていました。

たっぷりと絵の具をつけるので

絵の具が手についたりしていたのですが

それも楽しいようでした。

手についた絵の具って、なんだか気持ち良いですよね!

IMG_5886

IMG_5884

IMG_5887

 

つき組さんは「あそぶせいさく」で“くるくるロケット”を作っていました。

昨日から伝えていたようで

園児たちはとても楽しみにしてくれていたようです。

ビニールに空気を入れて胴体を膨らまし羽をつけるのですが、

完成した物を見て

「早く飛ばした〜い!」

とみんな大騒ぎでした。

園庭に出て、みんなで飛ばしたのですが

「3・2・1」

などと言いながら、とっても楽しそうにしていました。

教室に帰ってからも

「楽しかった〜!」

と言ってくれていたので、大満足だったのではないでしょうか!

IMG_5885

IMG_5896

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.