園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2017/4/20 木曜日

クレヨン。

Filed under: 保育風景 — houju @ 20:22:21

※申し訳ありません。

お寺の仕事が入り、更新が遅くなりました。

 

今日のはな組さんは「ステップブック」でした。

羊が書いてある台紙に「クレヨン」で自由に模様を描くというものでした。

まずは、さおり先生からしっかりと“持ち方”を教えてもらっていました。

羊のお腹の部分にグルグルと模様を描くのですが

みんなとても楽しそうに取り組んでいましたよ。

これからも、“持ち方”や“筆圧”に気をつけて

楽しみながら取り組んでいきたいと思います。

IMG_5834

IMG_5835

IMG_5833

IMG_5836

 

ほし組さんも「ステップブック」でした。

幼稚園の園庭や教室の中のイラストで

・こけて泣いている子

・ケンカをしている子

・滑り台の順番を取り合っている子

などなどの状況が描いてあり「こんな時どうする?」か考える課題でした。

みんな、多くの意見を出してくれて

どうしたらいいかも、よく分かっているようでした。

その理解していることを、普段の生活でも生かしてもらえたらと思います。

 

IMG_5826

IMG_5828

 

また今日は、ほし組さんになったということで

「図書館ごっこ」にも取り組んでいました。

これから楽しんで絵本にも触れ合ってもらえたらと思います。

 

IMG_5837

 

つき組さんは「個人鯉のぼり」を作っていました。

これは毎年、年長さんが作っている物なのですが

紐を引っ張ると、鯉のぼりが登っていくものです。

先生が見本を見せてあげると、

みんなとても嬉しそうにしていました。

また、過去に見たことがあって

憧れもあったのではないでしょうか。

細かな作業が多く、作り方は難しいのですが

みんなとても楽しそうに取り組んでくれていましたよ!

 

IMG_5830

IMG_5829

IMG_5831

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.