園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2016/3/14 月曜日

最後の礼拝。

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:17:11

今日はつき組さんにとっての「最後の礼拝」でした。

みんな3年間の成果か、とても綺麗に正座をして

大きな声で讃仏歌を歌うことができていました。

 

法話では、ずっと耳にタコができるくらい言ってきた

「メリハリ」について話をしました。

こちらは、ほとんど話をしなくても

みんなよく理解してくれているようでした。

それから、とても大事にしてほしい

「思いやり」についても話をしました。

小学校に行くと、こういった話をしてあげることはできませんが

いつもでも大切にしてもらえればと思います。

IMG_2994

IMG_2995

 

また、今日は「卒園式」の練習もしていました。

どのクラスの子も、まだ全体での練習は初めてということで

改善点はあるようでしたが、

“つき組さんを送り出す”という気持ちはしっかりと理解してくれているようなので

立派な式にできればと思います。

IMG_2996

1件のコメント »

  1. いろんなことが、毎日風のように過ぎていきます。夜も子供と一緒に布団に入ると、あっとい間に朝がきます…

    1年間の行事も、本当にひとつひとつやりとげてきたんだなーと。クッキングパーティーの大量のハンバーグ、ひっくり返すだけでも大変だったと(笑)。無事焼けて、良かったです!

    今日長女が宿題の音読をしていると、よこで娘が急にマラソン大会の賞状をもちだし、礼をして読み始めひとり授与式を始めたので、あ~今日卒園式の練習をしたんだな…と。賞状を頭の上まで持ち上げて、深々と礼をしてました。
    月組さんの姿が、きっとかっこよくみえたんだろうな…と!

    みんなの気持ちが一つになって、どうか素晴らしい一日になりますように!

    Comment by もものはは — 2016/3/14 月曜日 @ 22:22:12

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.